logo01
home0intro0kenkyu0teasy0student01univ01seminar0

  応用言語学特講

   
2016
年度(2016.4月〜)春学期A,B,C月曜3限 応用言語学特講の授業で発表されたレジュメ・課題について掲載しています。

春学期

使用テキスト(望月 昭彦、印南 洋、小泉 利恵、深澤 真 (2015) 『英語4技能評価の理論と実践: CAN-DO・観点別評価から技能統合的活動の評価まで』 大修館書店)と関連論文の発表

 

n  1章「CAN-DOリストと観点別評価」

テキスト紹介KM & YI

Can-Do評価―学習タスクに基づくモジュール型シラバス構築の試みKM

観点別評価を意識した定期テスト問題の作成YI

 

n  2章「ライティングの評価」

テキスト紹介RA / YI / YT / YY

コミュニカティブ・ライティングに向けて――ダイヤログ・ジャーナル・ライティングの導入YI / RA / YT / YY

Using written teacher feedback in EFL composition classesYT / RA / YY / YI

 

n  3章「スピーキングの評価」

テキスト紹介RI & SH

段階的活動でスピーキングを磨く授業RI

Applicability of peer assessment for classroom oral performanceSH

 

n  4章「リーディングの評価」

テキスト紹介YY & YT

リーディングテストにおける質問タイプ:パラフレーズ・推論・テーマ質問と処理レベルの観点からYY

英文速読におけるチャンクとワーキングメモリの役割(Functions of chunks and working in fluent readingYT

 

n  5章「リスニングの評価」

テキスト紹介AS

リスニング能力向上のためのディクテーションを中心とした授業実践AS

Effects of Phonological Input as a Pre-Listening Activity on Vocabulary Learning and L2 Listening Comprehension Test PerformanceRA

 

n  6章「技能統合的活動の評価」

テキスト紹介KM

 

n  7章「ライティングと他技能との技能統合的活動の評価」

テキスト紹介AS

Integration of The Four Skills Using Debate -Theory and Approach-SH

TOEFL iBTにおけるスピーキング測定とライティング測定の妥当性、信頼性、実現性AS

 

n  春学期末レポート

R・A

Y・I

R・I

A・S

Y・T

S・H

K・M

Y・Y

 

n  8章「リーディングと他技能との技能統合的活動の評価」

テキスト紹介SH

高校コミュニケーション英語教科書課末タスクの分析 ―本文テキストをもとにした技能統合を促す設問に焦点を当てて―(SH)

Reading-Writing Integration in Developmental and First-Year Composition(AS)

 

n  9章「プロジェクト型活動の評価

テキスト紹介KMYY)

大学英語教育におけるプロジェクトを主体とした教育手法の効果―オートノミーの育成と学習への動機付けに着目して―(KM)

即興で話す英語力を鍛えるには–ワードカウンターの活用–YY

 

n  実践編12KM

テキスト

英語構文の生産性と英作文教育への応用

 

n  実践編34YY

テキスト

 

n  実践編56YT

テキスト

The Effects of Extensive Reading for Japanese High School Students on their Reading and Listening Abilities, Vocabulary and Grammar.

 

n  実践編78AS

テキスト

論理的に表現する力を高める中学校外国語科(英語)の指導に関する研究―思考ツールを活用した『書くこと』の活動を通して―

 

n  実践編910RI

The cognitive processing of candidates during reading tests: Evidence from eye-tracking

 

n  実践編1112YT

テキスト

認知行為としてのシャドーイングとリピーティングの比較

 

n  実践編1314RA

テキスト

ディベートを英語教育に生かす

 

n  実践編1516YI

テキスト

リスニング中心のクラスにおける語彙学習:インターネット掲示板の効果的利用法:実践報告

Measuring authorial voice strength in L2 argumentative writing: The development and validation of an analytic rubric.

n  実践編1718SH

テキスト

小学校英語教育における音素認識能力を向上させる指導の研究