n
第1章「CAN-DOリストと観点別評価」
テキスト紹介(K・M & Y・I)
Can-Do評価―学習タスクに基づくモジュール型シラバス構築の試み(K・M)
観点別評価を意識した定期テスト問題の作成(Y・I)
n
第2章「ライティングの評価」
テキスト紹介(R・A / Y・I / Y・T / Y・Y)
コミュニカティブ・ライティングに向けて――ダイヤログ・ジャーナル・ライティングの導入(Y・I / R・A / Y・T / Y・Y)
Using written teacher feedback
in EFL composition classes(Y・T / R・A / Y・Y / Y・I)
n
第3章「スピーキングの評価」
テキスト紹介(R・I & S・H)
段階的活動でスピーキングを磨く授業(R・I)
Applicability of peer
assessment for classroom oral performance(S・H)
n
第4章「リーディングの評価」
テキスト紹介(Y・Y & Y・T)
リーディングテストにおける質問タイプ:パラフレーズ・推論・テーマ質問と処理レベルの観点から(Y・Y)
英文速読におけるチャンクとワーキングメモリの役割(Functions of chunks and working in fluent
reading)(Y・T)
n
第5章「リスニングの評価」
テキスト紹介(A・S)
リスニング能力向上のためのディクテーションを中心とした授業実践(A・S)
Effects of Phonological Input
as a Pre-Listening Activity on Vocabulary Learning and L2 Listening
Comprehension Test Performance(R・A)
n
第6章「技能統合的活動の評価」
テキスト紹介(K・M)
n
第7章「ライティングと他技能との技能統合的活動の評価」
テキスト紹介(A・S)
Integration of The Four Skills
Using Debate -Theory and Approach-(S・H)
TOEFL iBTにおけるスピーキング測定とライティング測定の妥当性、信頼性、実現性(A・S)
n
春学期末レポート
R・A
Y・I
R・I
A・S
Y・T
S・H
K・M
Y・Y
n
第8章「リーディングと他技能との技能統合的活動の評価」
テキスト紹介(S・H)
高校コミュニケーション英語教科書課末タスクの分析 ―本文テキストをもとにした技能統合を促す設問に焦点を当てて―(S・H)
Reading-Writing Integration in
Developmental and First-Year Composition(A・S)
n 第9章「プロジェクト型活動の評価」
テキスト紹介(K・M&Y・Y)
大学英語教育におけるプロジェクトを主体とした教育手法の効果―オートノミーの育成と学習への動機付けに着目して―(K・M)
即興で話す英語力を鍛えるには–ワードカウンターの活用–(Y・Y)
n 実践編1・2(K・M)
テキスト
英語構文の生産性と英作文教育への応用
n 実践編3・4(Y・Y)
テキスト
n 実践編5・6(Y・T)
テキスト
The Effects of Extensive Reading for
Japanese High School Students on their Reading and Listening Abilities,
Vocabulary and Grammar.
n 実践編7・8(A・S)
テキスト
論理的に表現する力を高める中学校外国語科(英語)の指導に関する研究―思考ツールを活用した『書くこと』の活動を通して―
n 実践編9・10(R・I)
The cognitive processing of candidates
during reading tests: Evidence from eye-tracking
n 実践編11・12(Y・T)
テキスト
認知行為としてのシャドーイングとリピーティングの比較
n 実践編13・14(R・A)
テキスト
ディベートを英語教育に生かす
n 実践編15・16(Y・I)
テキスト
リスニング中心のクラスにおける語彙学習:インターネット掲示板の効果的利用法:実践報告
Measuring authorial voice strength in L2 argumentative
writing: The development and validation of an analytic rubric.
n 実践編17・18(S・H)
テキスト
小学校英語教育における音素認識能力を向上させる指導の研究
|