応用言語学特講 |
春学期 使用テキスト (泉 惠美子・門田 修平編著 (2016). 『英語スピーキング指導ハンドブック』 大修館書店)と関連論文の発表 |
■ 導入編―スピーキング指導のQ&A― Q1〜Q5(R.T.) Q6〜Q10(Y.N.) ■ 実践編 1. 導入活動:中学校(Y.N.) 2. 導入活動:高等学校(R.O.) 3. 本文の内容理解を進める:中学校(K.S.) 4. 本文の内容理解を進める:高等学校(Y.A.) 5. 音声を重視した文法指導:フォーカス・オン・フォーム(R.K.) 6. 教科書を発展させる(前半:R.O.)(後半:R.T.) 7. 小学校における代表的な指導法(前半:R.K.)(後半:Y.A.) 8. スキットを活用したスピーキング指導(A.N.) 9. スピーチ・レシテーションの指導(K.S.) 10. インフォメーションギャップを活用したインタラクションの指導(前半:K.S.)(後半:A.N.) 11. ディベートの指導(R.K.) 12. ディスカッションの指導(前半:Y.A.)(後半:R.T.) 13. 公立・私立学校における指導事例(前半:R.O.)(後半:A.N.) ■ 期末課題 文献発表(A.N.) Marzec-Stawiarska, M. (2015). Investigating foreign language speaking anxiety among advanced learners of English. In Issues in Teaching, Learning and Testing Speaking in a Second Language. 103-119. Springer Berlin Heidelberg. スピーキング活動紹介(A.N.) 文献発表(Y.N.) Piechurska-Kuciel, E. (2015). Correlates and predictors of L2 Willingness to Communicate in Polish adolescents. In Issues in Teaching, Learning and Testing Speaking in a Second Language. 85-102. Springer Berlin Heidelberg. スピーキング活動紹介(Y.N.) 文献発表(R.T.) Binghadeer, N. (2015). The Effect of Diacritics on Kinetic Tone Direction and Placement. In Issues in Teaching, Learning and Testing Speaking in a Second Language. 159-168. Springer Berlin Heidelberg. スピーキング活動紹介(R.T.) 文献発表(R.O.) Loranc-Paszylk, B. (2015). Videoconferencing as a tool for developing speaking skills. In Issues in Teaching, Learning and Testing Speaking in a Second Language. 189-203. Springer Berlin Heidelberg. スピーキング活動紹介(R.O.) 文献発表(Y.A.) Rog, T. (2015). Preparing Tertiary Students for Study Abroad Programs?The Identity Negotiation Perspective. In Issues in Teaching, Learning and Testing Speaking in a Second Language. 69-82. Springer Berlin Heidelberg. スピーキング活動紹介(Y.A.) 文献発表(K.S.) Ni?egorodcew, A. (2015). Local Cultures in English: Intercultural Communication in an International Educational Context. In Issues in Teaching, Learning and Testing Speaking in a Second Language. 19-28. Springer Berlin Heidelberg. スピーキング活動紹介(K.S.) 文献発表(R.K.) Gorecka, J., Wilczy?ska, W., & Wojciechowska, B. (2015). Developing Second Language Oral Competence Through an Integrated Discursive Approach: The Conceptual Framework of the Project and Results of a Pilot Study. In Issues in Teaching, Learning and Testing Speaking in a Second Language. 29-43. Springer Berlin Heidelberg. スピーキング活動紹介(R.K.) |