応用言語学特講T
人文学類3年 R.T.
12, ディスカッションの指導
12.3 効果的なディスカッションにするための工夫
日本人だけで英語のディスカッションを行うと、しばらく沈滞してしまう
↓
☆以下のことをすることで生徒の発言意欲が高まる。
・ALTや英語を話す留学生を参加させる。
・ICレコーダー等を用いてディスカッションを録画する。
・評価を意識させる。
・ディスカッションの最後にレポートを提出させる。
背景情報7 SSHにおけるスピーキング指導
SSHとは?---国際的に通用する科学者を育成するためのスーパーサイエンスハイスクールのこと。
1、科学に関するプレゼンテーションとそれに関する質疑応答
2、科学に関するテーマや、グローバルな問題についてのディスカッション
3、サイエンスワークショップにおける英語での共同研究
4、科学英語の語彙や表現と発音を学ぶ。
5、海外の学生・科学者との発表・研究
6、スカイプ等による海外との英語での科学についての発表・交流
7、海外の研究者・科学者などによる科学についての講演を英語で聞き、質疑応答する
8、理科教員と英語教員が協力して地質学・天文学・化学について学ぶ。
9、理科教員・ALT・英語教員による英語の高校物理の教科書の輪読
ディスカッションポイント
英語でのディスカッションに留学生などの母語話者を加えることは効果的か。また、どのような点で効果的か。
○効果的である
理由 ・ネイティブな発音を聞くことができる
・母語話者を加えることで生徒のモチベーションが上がる。
・自分の誤った表現などを直してくれる。