よくある質問 (FAQ)

ログイン

全学計算機システムにアカウントがある方のみ、ログインできます。まずログイン情報についてをご覧ください。

アカウントをお持ちの方は、統一認証システムの「統一ユーザアカウント (UTID-NAME)」とパスワードでログインできます。

ログイン情報についてをご参照ください。

メール

できません。Exchange アカウントを追加することでメールを読み書きできます。
メールクライアントの設定 (@u.tsukuba.ac.jp)を参照してください。

Microsoft 365 でメール転送の設定を行うことは推奨しません。ログインした際にも注意を促すメッセージが表示されます。
最近は、転送されたメールを拒否するメールシステムもあるようです。転送設定は個人の責任で行なってください。

@s のメールは継続して使えます。@u とは独立です。
@s メールの今後の運用についてを参照してください。

利用できません。ログインができても新規メールは届きません。

旧メールシステムのメールデータは、新メールシステムに移行され、”MigrationFolder”というフォルダに格納されています。
Microsoft 365 へログインし、左側にある Outlook のアイコンをクリックして、左側のフォルダ一覧中にある”MigrationFolder”という名前のフォルダを参照してください。(フォルダ名の左側の”>”をクリックするとサブフォルダが見えます)

Microsof 365 をこれまで利用していなかった場合、パスワード設定が必要です。
 クラウドメールサービス認証設定システム(Microsoft 365) (学内からのみ)
学外からの場合、スマホなどで VPN 設定をして接続できます。

Microsoft 社の Outlook および Apple 社の標準のメール以外のメールクライアントについては、Microsoft 365 の管理者による登録が必要になります。登録されていないメールクライアントでメールの送受信をするとエラーが発生する場合があります。
これまでに登録されたメールクライアントについては以下に記載しています。
SMTP や IMAP、POP を使うメールクライアント対応状況
こちらに記載されていないメールクライアントを利用したい場合は、icho-inquiry{at}cc.tsukuba.ac.jp にお問合せください。

ファイル

Web

印刷

Windows

初回ログインの際や、プロファイル初期化の後に最初にログインする際は、どうしても時間がかかってしまいます。これはプロファイルを (再) 作成しているためです。次回以降のログインではそのような時間はかからなくなります。

移動プロファイルについて

全学計算機システムの Windows では、サインアウト時にプロファイル (アプリケーションの設定やブラウザのキャッシュなど) が「移動プロファイル」として保存され、次にサインインした時に引き継がれるようになっています。ただし、移動プロファイルに設定が保存されるかどうかはアプリケーションごとに異なるので、設定が引き継がれないものもあります。

移動プロファイルのサイズには上限があり、1 GB としています。サインアウト時にこの上限を超えている場合は、移動プロファイルは保存されません。次回サインインする時には、最後に保存された移動プロファイルが引き継がれることになります。また、サインイン中に上限を超えている場合には、15 分ごとに

プロファイル格納領域がいっぱいになりました。ログオフする前に、プロファイルの項目をネットワークまたはローカルの記憶域に移動してください。
詳しくは以下の Web ページをご覧ください。
https://www.u.tsukuba.ac.jp/ufaqs/windows-roaming-profile/

You have exceeded your profile storage space.  Before you can log off, you need to move some items from your profile to network or local storage.
For details, please refer to the following webpage.
https://www.u.tsukuba.ac.jp/ufaqs/en-windows-roaming-profile/

というメッセージが表示されます。

移動プロファイルを削減する方法

* 移動プロファイルに対する操作は、細心の注意を払って、自己責任で行ってください。また、操作の前にバックアップをとることも検討してください。

移動プロファイルはユーザホーム (Z: ドライブ) とは別の場所に保存されています。削減するには次の手順を参考にしてください。

  1. ブラウザの一時ファイル (閲覧の履歴、クッキー、キャッシュ) が膨らんでいるケースが多いので、自分がよく使っているブラウザでそれらを削除する。また、Slack や LINE のための大きいファイルが移動プロファイル内に作られているケースがあるので、これらのアプリケーションを使っている場合には、これらのアプリケーションのためのファイルのうち削除して良いものを削除する。 その他、移動プロファイルに設定などを保存しているアプリケーションに心当たりがあれば、設定やデータを削除する操作を実行する。
    これで解決しなければ 2 へ。
  2. プロファイルの初期化を行う。
    設定を初期化したくない場合は 3 へ。
  3. C:\Users\ユーザ名 の下にある、削除しても良いと判断したファイルを (できればバックアップをとった上で) 削除する。ファイルやフォルダを選択して右クリックし、「プロパティ」を選択するとそのファイルやフォルダのサイズが確認できるので、それを参考にするとよい。

Linux

ソフトウェア

端末

全学計算機システムにアカウントがある方のみ、ログインできます。まずログイン情報についてをご覧ください。

アカウントをお持ちの方は、統一認証システムの「統一ユーザアカウント (UTID-NAME)」とパスワードでログインできます。

全学計算機システムの端末には光学ドライブがありません。

授業等で光学ドライブを使用する場合は、サテライト室では講師席端末の光学ドライブを使用してください。

図書館では、以下に光学ドライブを有する端末が配置予定です。
・中央図書館 2F 以上のフロア
・医学図書館 及び 館外サテライト
・体芸図書館
・図情図書館 1F
・大塚図書館

上記以外の端末で使用したい場合は、USB 接続の外付けドライブを各自でご用意ください。

なお、セキュリティ上の理由により自動再生は無効となっています。Windows の場合は エクスプローラーを起動して、左側メニューの「PC」を選択し、「デバイスとドライブ」の項を確認してください。

リモートアクセス