Office 製品が起動しない / ダイアログが表示され「エラーコード80090016」が表示された

この障害に関連する最新情報は下記お知らせをご確認ください。FAQ になる前の情報も掲載されています。
サテライト端末での Microsoft Office 製品起動時の認証時不具合の対処法について

  1. [スタート] – [設定] – [アカウント] – [職場または学校にアクセスする] を開く
  2. 接続済みのアカウントが表示されるので [切断] をクリックする
  3. 確認のダイアログが続けて2つ表示される。最初のダイアログで [はい]、次のダイアログで [切断] をクリックする
  4. 再起動を求められた場合、再起動を行う
  5. 上記完了後、再度 Microsoft Office 製品を起動し、ダイアログが表示されたら @u のメールアドレスとパスワードを入力する

参考:日本マイクロソフト Japan Azure Identity Support Blog
TPM エラー 80090016 について

また、このトラブルは、個人PC で Office 製品を利用する際のサインイン時に、下記設定を行わずにサインインしたアカウントで、サテライト端末を利用したときに発生することがある、ということが確認されています。
この手順は、サテライト端末で Office 製品を利用する際の設定と異なりますので、ご注意ください。
下記は学情センター Web に掲載の画像を参照しています。