メールボックス使用量確認とバックアップ

メールボックス使用量の確認

メールボックスの使用量の上限は @u アドレス、@s アドレスともに同じです。自分がどのくらい使用しているのかを時々チェックし、不要なメールを削除したり、必要なメールはバックアップを取って削除するなどして、容量制限内に収まるようにご注意ください。また、自分の使用量を常に把握しておけば、詐欺メールに騙される可能性も小さくなります。

メールアドレス使用量の上限確認方法
@u アドレス (...@u.tsukuba.ac.jp)
@s アドレス
(...@s.tsukuba.ac.jp)
100 GB までMicrosoft 365 にサインインした後、右上の歯車マークをクリック後、[Outlook のすべての設定を表示]をクリック、その後表示されたメニューの中から [全般]-[ストレージ] をクリックすると、右側に表示されます。

メールのバックアップ方法

必要なメールを他の場所にバックアップするには、数通りの方法が考えられます。ここでは一例を紹介しますので、自分に合った方法で行ってください。

※普段利用していないメールソフトを使ってバックアップを行う場合は、古いメールを自動削除する設定になっていないか等、設定をよくご確認ください。

メールソフト (メールクライアント) のローカルフォルダに移動

下記の手順書のPDF版はこちら