端末およびリモートアクセスサービスにおける Microsoft 製品の認証時の不具合について (その1、その2)

この障害に関連する最新情報は下記お知らせをご確認ください。FAQ になる前の情報も掲載されています。
サテライト端末での Microsoft Office 製品起動時の認証時不具合の対処法について

全学計算機システムの Windowsリモートアクセス または サテライト端末 にてOfficeアプリ を起動させた際、認証操作のところで画面が真っ白になり、先に進まないことが有ります。また、同じ認証操作を何度も求められるような場合もあります。

そういった事象に遭遇した場合、下記の操作をお試しください。

対処法その1

下記サイトを利用し、多要素認証の設定を無効化することで改善が見込めます。

 筑波大学 情報環境機構 学術情報メディアセンター
 クラウドメールサービス 認証設定システム (Microsoft 365)
https://m365setting.u.tsukuba.ac.jp/

画面上、無効化されているように見える場合でも、一旦有効化し、そのまま再度無効化することで認証動作が改善することもあります。

もしくは、多要素認証の設定を最後までしっかり完了させた場合も認証エラーは発生しなくなることを確認しています。

対処法その2
  1. Officeアプリからのサインアウト
    Word や Excel の画面右上にご自身のお名前が表示されている場合は Officeアプリ にサインインしています。
    お名前をクリックしますと「サインアウト」の項目が表示されますので、それをクリックして Officeアプリ からサインアウトしてください。
    なお、「アカウントの削除」のメッセージが表示されましたら「はい」をクリックして先に進んでください。

  2. Officeアプリ をすべて終了させてください。

  3. ブラウザを起動し、Microsoft 365 のサイトにアクセスして、ご自身のアカウントでサインインしてください。
    アカウントは @u のメールアドレスを、パスワードは Microsoft 365 用に設定したものを入力します。

    ※全学計算機システムのパスワードとは別です。
    ※アカウントとパスワードを入力した後に、「詳細情報が必要」という画面が出力される場合は、「次へ」をクリックしてください。
    認証操作が完了し、Microsoft 365 のメイン画面が表示された事を確認してから次の手順に進みます。
    以降の手順は、Office アプリでのサインインが確認出来るまで、上記ブラウザにサインインした状態で操作を進めてください。

  4. Windowsリモートアクセスまたはサテライト端末にて改めて Officeアプリ を起動させます。
    サインイン操作を求められますので、アカウントは @u のメールアドレスを、パスワードは Microsoft 365 用に設定したものを入力します。
    正常に認証処理が完了しますと Officeアプリ が利用できるようになります。

対処法その3

Windows の「アカウント設定の変更」を行います。
詳細は下記をご覧ください。
サテライト端末での Microsoft Office 製品起動時の認証時不具合の対処法 その3

もし上述の操作で改善しない場合は、プロファイルの初期化をお試しください。

Windows プロファイル初期化