Office 製品起動時に多要素認証の設定をした記憶がないのに多要素認証のコード番号入力を求める画面が出て先に進めない

この障害に関連する最新情報は下記お知らせをご確認ください。FAQ になる前の情報も掲載されています。
サテライト端末での Microsoft Office 製品起動時の認証時不具合の対処法について

管理者権限で多要素認証の初期化をする必要があります。
メールにてお問合せ の「その他全般」に書かれたアドレス宛にお問い合わせ頂くか、学術情報メディアセンター窓口に申し出てください

サテライト端末で Microsoft Office 製品起動時にエラーが出る / ダイアログが表示され「エラーコード80090016」が表示された

  1. [スタート] – [設定] – [アカウント] – [職場または学校にアクセスする] を開く
    [スタート]- [設定]

     [アカウント]

     [職場または学校にアクセスする]

  2. 接続済みのアカウントが表示されるので [切断] をクリックする
  3. 確認のダイアログが続けて2つ表示される。最初のダイアログで [はい]、次のダイアログで [切断] をクリックする
  4. 再起動を求められた場合、再起動を行う
  5. 上記完了後、再度 Microsoft Office 製品を起動し、ダイアログが表示されたら @u のメールアドレスとパスワードを入力する

参考:日本マイクロソフト Japan Azure Identity Support Blog
TPM エラー 80090016 について

また、このトラブルは、個人PC で Office 製品を利用する際のサインイン時に、下記設定を行わずにサインインしたアカウントで、サテライト端末を利用したときに発生することがある、ということが確認されています。
この手順は、サテライト端末で Office 製品を利用する際の設定と異なりますので、ご注意ください。
下記は学情センター Web に掲載の画像を参照しています。

@s アドレスでサインインした後の Microsoft 365 上での操作について

@s のメールシステムでは、メールの送受信のみ可能としています。
マイクロソフトの環境上、なんらかの操作により、メール送受信以外の機能が、限定的に使えることがあります。これはユーザにとっても予想外のものと思われます。

このような使用が見つかった場合、そのような操作によって作成された副産物は、管理の都合上、当該ユーザへ通告することなく削除しますので、ご了承ください。

Microsoft 365 の初回サインイン時、多要素認証をオンにしていないのに Authenticator のインストールを求められる

Microsoft 365 の初回サインイン時には、パスワードを忘れた時のための認証について設定を求められます。多要素認証の初期設定と同じダイアログが表示されるため、大変判別しにくい状態となっていますが、https://m365setting.u.tsukuba.ac.jp/ で多要素認証をオンにしていない場合、多要素認証は有効になっていません。

また、Microsoft Authenticator をインストールせずに設定を進めることが可能です。下記の画像を参考に設定を進めてください。

Microsoft Teams を利用したい

アプリ版を利用した場合、ユーザごとの設定ファイル(プロファイル)の領域を非常に多く使用してしまい、支障をきたすおそれがあります。
そのため、ブラウザ版をご利用ください。

Microsoft Office 製品を利用し、保存を行うとディスク不足のエラーが表示される

  1. 個人に割り当てられているホーム領域に空きがない場合、起動時に発生する書き込みを行うことができず、保存ができない状態になります。 以下のページでホーム領域を増量するか、不要なファイルの整理をして、ホーム領域を空けてください。
    容量増量
    https://www.u.tsukuba.ac.jp/disk/

  2. ユーザごとの設定ファイル (プロファイル) の領域が、いっぱいになったために起こっている可能性もあります。 上記で改善しない場合、以下のページにある方法にて、プロファイル領域の整理をして、保存可能領域を空けてみてください。  https://www.u.tsukuba.ac.jp/ufaq/windows-roaming-profile/

「すべてのアプリ」で導入済みソフトウェアが発見できない

新システムの Windows 環境では初回のサインインだけではデスクトップ環境の整備が終わらず、スタートメニューのアイコン表示やエクスプローラのドライブ名表示、ブラウザのデフォルトページ設定などが本来あるべき状態になっていない場合があります。
初回サインインを済ませた後は一旦サインアウトしていただき、再度サインイン後に利用を開始してください。
2回目のサインイン時にはデスクトップ環境の整備は完了しています。