@s のメールシステムでは、メールの送受信のみ可能としています。
マイクロソフトの環境上、なんらかの操作により、メール送受信以外の機能が、限定的に使えることがあります。これはユーザにとっても予想外のものと思われます。
このような使用が見つかった場合、そのような操作によって作成された副産物は、管理の都合上、当該ユーザへ通告することなく削除しますので、ご了承ください。
@s のメールシステムでは、メールの送受信のみ可能としています。
マイクロソフトの環境上、なんらかの操作により、メール送受信以外の機能が、限定的に使えることがあります。これはユーザにとっても予想外のものと思われます。
このような使用が見つかった場合、そのような操作によって作成された副産物は、管理の都合上、当該ユーザへ通告することなく削除しますので、ご了承ください。
できません。後で必要となりそうなメールは、削除する前にバックアップをとっておくことをお勧めします。
メールボックス使用量確認とバックアップ
https://www.u.tsukuba.ac.jp/email-backup/
以下のような原因が考えられます。
全学計算機システムのメールについてをご参照ください。
Microsoft 社の Outlook および Apple 社の標準のメール以外のメールクライアントについては、Microsoft 365 の管理者による登録が必要になります。登録されていないメールクライアントでメールの送受信をするとエラーが発生する場合があります。
これまでに登録されたメールクライアントについては以下に記載しています。
SMTP や IMAP、POP を使うメールクライアント対応状況
こちらに記載されていないメールクライアントを利用したい場合は、icho-inquiry{at}cc.tsukuba.ac.jp にお問合せください。
Microsof 365 をこれまで利用していなかった場合、パスワード設定が必要です。
クラウドメールサービス認証設定システム(Microsoft 365) (学内からのみ)
学外からの場合、スマホなどで VPN 設定をして接続できます。
利用できません。
@s のメールが発行された2022年度以前入学の学生は継続して使えます。@u とは独立です。
Microsoft 365 でメール転送の設定を行うことは推奨しません。ログインした際にも注意を促すメッセージが表示されます。
最近は、転送されたメールを拒否するメールシステムもあるようです。転送設定は個人の責任で行なってください。
できません。Exchange アカウントを追加することでメールを読み書きできます。
メールクライアントの設定 (@u.tsukuba.ac.jp)を参照してください。