Home  自己紹介  研究会  TEASY  学生向け  Moodle  リンク  ゼミ


SLA
評価研究会 (SLAA Second Language Acquisition & Assessment Research Group) の紹介ページです。




2015年度

実施日: 隔週 金曜日1515

場 所: 人社棟B618 (耐震工事のため、場所を変更して実施)

次回は115 () 15:15 〜 
文科系修士棟4階 8B401(予定) にて

 

2014年度の活動報告はこちら

2013年度の活動報告はこちら
2012年度の活動報告はこちら
2011年度の活動報告はこちら
2010年度の活動報告はこちら
2009年度の活動報告はこちら
2008年度の活動報告はこちら
2007年度の活動報告はこちら
研究会の文献紹介

.

なかなか一人では読みづらい、忙しくて一人だと読む機会を持ちにくい、規則的に楽しく勉強する機会があれば、などの意見もありSLA評価研究会を始めました。

現在読んでいる文献はこちら:

l  輪読:

松村昌紀 (2012). 『タスクを活用した英語授業のデザイン』東京:大修館書店ああああ

 

l  統計: (予定)

Christopher Wing-Tat Chiu (2001). Scoring Performance Assessments Based on Judgements: Generalizability Theory. New York: Springer Science+Business  Media, LLC

 

 

170

日時:201637() 15:15から

場所:文科系修士棟4階 8B401

参加者: 平井先生、斎藤、橋本、横山、加藤

 

・輪読: 松村昌紀 (2012). 『タスクを活用した英語授業のデザイン』 第8章 英語教育の選択 (pp.247-259) (担当:橋本)

卒業生に学ぶ そのB(担当:金城、代読:斎藤)

卒業生に学ぶ そのC(担当:五十嵐、代読:加藤)

 

 

169

日時:2016229() 15:15から

場所:文科系修士棟4階 8B401

参加者: 平井先生、中井、斎藤、橋本、横山、鳥山

 

・卒業生に学ぶ そのA(担当:中井)

 

 

168

日時:2016219() 15:15から

場所:文科系修士棟4階 8B401

参加者: 平井先生、中井、斎藤、橋本、五十嵐、大和、横山、加藤

 

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:橋本)

・輪読: 松村昌紀 (2012). 『タスクを活用した英語授業のデザイン』 第6章 タスク活用のポイント (pp.176-211) (担当:五十嵐)

・卒業生に学ぶ その@(担当:斎藤)

 

 

167

日時:2016129() 15:15から

場所:文科系修士棟4階 8B401

参加者: 平井先生、中井、橋本、胡、金城、大和、横山

 

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:橋本)

・輪読: 松村昌紀 (2012). 『タスクを活用した英語授業のデザイン』 第7章 タスク利用型の言語テスト (pp.212-246) (担当:中井)

 

 

166

日時:2016115() 15:15から

場所:文科系修士棟4階 8B401

参加者: 平井先生、中井、斎藤、橋本、瀬尾、金城、大和、五十嵐、胡

 

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:橋本)

・輪読: 松村昌紀 (2012). 『タスクを活用した英語授業のデザイン』 第4章 タスクのさまざまな用い方 (pp.101-131) (担当:斎藤)

・輪読: 松村昌紀 (2012). 『タスクを活用した英語授業のデザイン』 第5章 タスク活用における課題とその克服 (pp.144-172) (担当:金城)

 

 

165

日時:20151218() 15:15から

場所:文科系修士棟4階 8B401

参加者: 平井先生、中井、橋本、呼、瀬尾、五十嵐、胡、永岡

 

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:橋本)

・輪読: 松村昌紀 (2012). 『タスクを活用した英語授業のデザイン』 第2章 タスクの利用の意義 (pp.33-68) (担当:呼)

・輪読: 松村昌紀 (2012). 『タスクを活用した英語授業のデザイン』 第3章 タスク中心の言語活動 (pp.69-100) (担当:永岡)

 

 

164

日時:20151120() 15:15から

場所:中央図書館2階セミナー室C

参加者: 平井先生、齋藤、中井、橋本、呼、大和、金城、五十嵐、胡、横山

 

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:橋本)

・輪読: 松村昌紀 (2012). 『タスクを活用した英語授業のデザイン』 第1章 「タスク」とは何か(pp.3-32) (担当:胡)

・ワークショップ:”Explicit and Implicit Grammar Instruction” の講演を聴いて (担当:橋本)

 

 

163

日時:20151030() 15:15から

場所:文科系修士棟4階 8B401

参加者: 平井先生、齋藤、中井、橋本、瀬尾、大和、金城、胡、河島  

 

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:橋本)

・輪読: Paul, J, Moore (2012). Incidental learner-generated forcus on form in a task-based EFL classroom. In A. Shehadeh & A. C. Coombe (Eds.), Task-based language teaching in foreign language contexts: Research and implementation. pp.163-185. Amsterdam: John Benjamins Publishing Company. (担当:斎藤)

・統計: Cresswell, W.J. (2009). Qualitative Procedure. In Research design: Qualitative, quantitative, and mixed methods approaches (pp.173-202). London: Sage (担当:金城)

 

 

162

日時:2015109() 15:15から

場所:文科系修士棟4階 8B401

参加者: 平井先生、齋藤、中井、呼、橋本、瀬尾、大和、胡  

 

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:橋本)

・輪読:  補足説明 Christopher Weaver (2012). Incorporating a formative assessment cycle into task-based language teaching in a university setting in Japan. In A. Shehadeh & A. C. Coombe (Eds.), Task-based language teaching in foreign language contexts: Research and implementation. (pp.297-312). Amsterdam: John Benjamins Publishing Company. (担当:橋本)

・統計: 補足説明 Cresswell, W.J. (2009). Quantitative Methods. In Research design: Qualitative, quantitative, and mixed methods approaches (pp.145-170). London: Sage (担当:瀬尾)

 

 

161

日時:2015918() 13:00から

場所:中央図書館2階 セミナー室A

参加者: 平井先生、大木、藤田、齋藤、中井、呼、橋本、瀬尾、金城、大和、五十嵐   

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:橋本)

・輪読:  Christopher Weaver (2012). Incorporating a formative assessment cycle into task-based language teaching in a university setting in Japan. In A. Shehadeh & A. C. Coombe (Eds.), Task-based language teaching in foreign language contexts: Research and implementation. (pp.297-312). Amsterdam: John Benjamins Publishing Company. (担当:橋本)

・統計: Cresswell, W.J. (2009). Quantitative Methods. In Research design: Qualitative, quantitative, and mixed methods approaches (pp.145-170). London: Sage (担当:瀬尾)

 

 

160

日時:2015731() 15:15から

場所:文科系修士棟4階 8B401

参加者: 平井先生、横内、鈴木、齋藤、中井、呼、橋本、金城、大和、五十嵐   

 

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:鈴木)

・輪読: Carmen Teresa Chacon (2012), Tssk-based language teaching through film-oriented activities in a teacher education program in Venezuela. In A. Shehadeh & A, C, Coombe (Eds.), Task-based language teaching in foreign language contexts: Research and implementation (pp241-266). Amsterdam: John Benjamins Publishung Company (担当:中井)

・統計: Cresswell, W.J. (2009). Research Questions and Hypotheses. In Research design: Qualitative, quantitative, and mixed methods approaches (pp.129-143). London: Sage (担当:五十嵐)

 

 

159回

日時:2015710() 16:45から

場所:人文社会科学系棟6階 B618

参加者: 平井先生、橋本、瀬尾、中井、金城、大和、鈴木

 

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:鈴木)

・輪読:  Malicka, A. & Levkina, A. (2012). Measuring task complexity: Does EFL proficiency matter? In A. Shehadeh & A. C. Coombe (Eds.), Task-based language teaching in foreign language contexts: Research and implementation (pp.67-88). Amsterdam: John Benjamins Publishing Company. (担当:大和)

・統計: Cresswell, W.J. (2009). Research design: Qualitative, quantitative, and mixed methods approaches (pp.23-48). London: Sage (担当:鈴木)

 

 

158

日時:2015626() 16:45から

場所:人文社会科学系棟6階 B618

参加者: 平井先生、前津さん、呼、橋本、瀬尾、中井、斉藤、五十嵐、鈴木

 

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:鈴木)

・輪読:  Genc, S..Z. (2012). Effects of strategic planning on the accuracy of oral and written tasks in the performance of Turkish EFL learners. In A. Shehadeh & A. C. Coombe (Eds.), Task-based language teaching in foreign language contexts: Research and implementation (pp.67-88). Amsterdam: John Benjamins Publishing Company. (担当:瀬尾)

・統計: Cresswell, W.J. (2009). The use of theory. In Research design: Qualitative, quantitative, and mixed methods approaches (pp.23-48). London: Sage (担当:橋本)

 

 

157

日時:2015612() 16:45から

場所:人文社会科学系棟6階 B618

参加者: 平井先生、横内、呼、橋本、瀬尾、中井、斉藤、五十嵐、鈴木

 

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:鈴木)

・ワークショップ:英語で行う「人狼」ゲーム(担当:橋本)

 

 

156

日時:2015529() 16:45から

場所:人文社会科学系棟6階 B618

参加者: 平井先生、呼、橋本、瀬尾、中井、斉藤、五十嵐、鈴木

 

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:鈴木)

・輪読:  Sasayama, S. & Izumi, S. (2012). Effect of task instructions on text processing and learning in a Japanese EFL college nursing setting. In A. Shehadeh & A. C. Coombe (Eds.), Task-based language teaching in foreign language contexts: Research and implementation (pp.89-108). Amsterdam: John Benjamins Publishing Company. (担当:五十嵐)

・統計: Cresswell, W.J. (2009). Review of the literature. In Research design: Qualitative, quantitative, and mixed methods approaches (pp.23-48). London: Sage (担当:中井)

 

 

155

日時:201558() 16:45から

場所:人文社会科学系棟6階 B618

参加者: 平井先生、横内、呼、瀬尾、木ノ内、中井、斉藤、金城、鈴木

 

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:鈴木)

・輪読:  Sasayama, S. & Izumi, S. (2012). Effects of task complexity and pre-task planning on Japanese EFL learners’ oral production. In A. Shehadeh & A. C. Coombe (Eds.),Task-based language teaching in foreign language contexts: Research and implementation (pp.23-42). Amsterdam: John Benjamins Publishing Company. (担当:金城)

・統計: Cresswell, W.J. (2009). Review of the literature. In Research design: Qualitative, quantitative, and mixed methods approaches (pp.23-48). London: Sage (担当:斉藤)

 

 

154

日時:2015416() 13:00から

場所:人文社会科学系棟6階 B618

参加者: 平井先生、中井、斉藤、金城、大和、鈴木

 

LONDON活動報告 (担当:鈴木)

・英語活動:SRSTを用いたretelling (担当:鈴木)

・輪読:  Shehadeh, A. (2012). Broadening the perspective of task-based language teaching scholarship: The contribution of research in foreign language contexts. In A. Shehadeh & A. C. Coombe (Eds.), Task-based language teaching in foreign language contexts: Research and implementation (pp.1-16). Amsterdam: John Benjamins Publishing Company. (担当:鈴木)

・統計: Cresswell, W.J. (2009). The selection of a research design. In Research design: Qualitative, quantitative, and mixed methods approaches (pp.3-22). London: Sage (担当:大和)