SLA評価研究会

文献紹介
           *は現在研究会で読んでいる文献)        戻る

ここでは第二言語習得、評価、統計に関して研究会で読んだ文献や読みたい文献の紹介をしていきたいと思います。洋書・和書を問いません。(多くの先生方、院生の皆様、文献推薦ありがとうございます。これからも役に立った(立ちそう)な文献がございましたらSAL評価研究会のメンバーまたは平井までお知らせください。すでに読まれていたらどの部分が役に立ったとか良かった理由を一言教えていただければ参考になります。

(現在読んでいる文献)
Jones, N. & Saville, N. (2016). Learning Oriented Assessment : A Systematic Approach (Studies in Language Testing). Cambridge University Press. (章まとめ)

Byrne, Barbara. (2006). Structural Equation Modeling with EQS. 2ndEdition (ISBN0-8058-4126-1)
(EQSの情報は以下から得られます。 http://www.mvsoft.com/)

Canagarajah, Suresh (2006). Changing Communicative Needs, Revised Assessment Objectives: Testing English as an International Language. Language Assessment Quarterly3 (3), 229-242.

Chun, Christian W. (2006). An analysis of a language test for employment: The authenticity of the PhonePass Test. Language Assessment Quarterly3 (3), 295-306.

Ellis, R. (2003). Task-based language learning and teaching. New York: Oxford University Press.

Field, A. (2005). Discovering Statistics Using SPSS (Introducing Statistical Methods Series) (2nd Edition) : Sage Publications Ltd; ISBN-10: 0761944524. 著者のホームページへ

Glass, G. V., & Hopkins, K. D. (1996). Statistical methods in education and psychology.Boston, MA: Allyn& Bacon.

Hinkel, E. (2005). Handbook of research in second language teaching and learning.Mahwah,NJ: Lawrence Erlbaum Associates.

Kano, Y. & Miura, A. (狩野裕・三浦麻子) (2002). 『グラフィカル多変量解析』(増補版). 現代数学社; ISBN-10: 4768702848

Kormos, J. (2006). Speech Production And Second Language Acquisition. Lawrence Erlbaum. (ISBN-10: 0805856587)

*Levelt, W. J. M. (1989). Speaking: From intention to articulation. Cambridge: Cambridge University Press.

Linacre, J. M. (2006). A user's guide to FACETS.Chicago:MESA Press.

Peter M. Bentler (2005?). EQS 6 Structural Equations Program Manual. Multivariate Software, Inc.

Song, Xiaomei & Cheng, Liying (2006) Language learner strategy use and test performance of Chinese learners of English. Language Assessment Quarterly3 (3), 243-366.

*Tabachnick, B. G., & Fidell, L. S. (2007). Using multivariate statistics (5th ed.). New York: Pearson Education.

*Willis, D., & Willis, J. (2007). Doing task-based teaching. New York: Oxford University Press.

和泉伸一(2016). 『フォーカス・オン・フォームとCLILの英語授業:生徒の主体性を伸ばす授業の提案』. 東京:アルク. (章まとめ)

戻る