TOP | ABOUT/CONTACT | SEMINAR | SLAA (Second Language Assessment & Research Group) |
FOR STUDENTS | TEASY | LINK |
2020年度 春学期 応用言語学特講1-a (1-c) |
2021年度 春学期ABC 月曜3限 応用言語学特講1-a (c) の授業で発表されたレジュメ・課題について掲載しています。
使用テキスト
.
第1章 ガイダンス(1):これからの子どもたちに育みたい資質・能力 第2章 ガイダンス(2):教師に求められる授業力とは 第3章 設計の基礎(1):授業をつくるということ 第4章 設計の基礎(2):評価をデザインする 第5章 設計の基礎(3):学習環境をデザインする 第6章 実践の基礎(1):授業を支える指導技術(教師編) 第7章 実践の基礎(2):学びを引き出す指導技術(児童・生徒編) 第8章 設計の実際(1):学習目標の設定 第9章 設計の実際(2):深い学びを導く教材研究 第10章 設計の実際(3):主体的・対話的な学習過程 第11章 設計の実際(4):学びが見える評価方法 第12章 情報化への対応(1):授業の魅力・効果・効率を高めるICT 第13章 情報化への対応(2):情報活用能力を育てる 第14章 情報化への対応(3):これからの学習環境とテクノロジの役割 第15章 授業の実施:模擬授業・研究授業の実施と改善 |