筑波大学 人文社会科学研究科                                                現代語・現代文化専攻                                           平井 明代研究室                                          Hirai Laboratory, Graduate School of Humanities and Social Sciences, University of Tsukuba.

TOP ABOUT/CONTACT SEMINAR SLAA
(Second Language Assessment & Research Group) 
 FOR STUDENTS  TEASY  LINK



2020年度 春学期 応用言語学特講1-a (1-c)

2021年度 春学期ABC 月曜3限 応用言語学特講1-a (c) の授業で発表されたレジュメ・課題について掲載しています。

使用テキスト 

稲垣忠 編 (2019) 『教育の方法と技術:主体的・対話的で深い学びをつくるインストラクショナルデザイン』北大路書房.

.


第1章 ガイダンス(1):これからの子どもたちに育みたい資質・能力

第2章 ガイダンス(2):教師に求められる授業力とは

第3章 設計の基礎(1):授業をつくるということ

第4章 設計の基礎(2):評価をデザインする

第5章 設計の基礎(3):学習環境をデザインする

第6章 実践の基礎(1):授業を支える指導技術(教師編)

第7章 実践の基礎(2):学びを引き出す指導技術(児童・生徒編)

第8章 設計の実際(1):学習目標の設定

第9章 設計の実際(2):深い学びを導く教材研究

第10章 設計の実際(3):主体的・対話的な学習過程

第11章 設計の実際(4):学びが見える評価方法

第12章 情報化への対応(1):授業の魅力・効果・効率を高めるICT

第13章 情報化への対応(2):情報活用能力を育てる

第14章 情報化への対応(3):これからの学習環境とテクノロジの役割

第15章 授業の実施:模擬授業・研究授業の実施と改善