TOP | ABOUT/CONTACT | SEMINAR | SLAA (Second Language Assessment & Research Group) |
FOR STUDENTS | TEASY | LINK |
2024年度ゼミ生
2023年度ゼミ生
早舩 由紀見(人文社会科学研究科 現代語現代文化専攻 博士課程後期3年)
研究テーマ: リーディング指導がとスピーキング能力に及ぼす影響
Research interest: リーディング、スピーキング、モチベーション、ESP,CLIL
Angelina Kovakyova (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程後期3年)
研究テーマ: Longitudinal study of unristricted mobile-based
English language conversation practice and its effects on individual language
learning.
Research interest: CALL、digital literacy、chatbots、cultural aspects in learning habits
1. JAAL in JACET conference proceedings:
"Impact of COVID-19 on the Learning Preferences of ELL and Attitudes Towards Online Education" - on p.44
http://www.jacet.org/JAAL_in_JACET_Proceedings/JAAL_in_JACET_Proceedings_Volume3.pdf
2. CONNECT online magazine
"Four Unconventional Digital Activities for an ESL Classroom" - on p.14
https://issuu.com/ajetconnect/docs/connect_may_issue_2021_final
須田 佳成 (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程後期2年)
研究テーマ: 英語圏への留学が日本人英語学習者の言語・情意面にもたらす効果とその持続性
Research interest: 留学、L2習得、L2喪失
令和元年度 教育研究科長賞受賞!
久保 佑輔 (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程後期1年)
研究テーマ:批判的思考を測定する日本人英語学習者向けの英語テストの開発
Research interest: テスティング、言語評価
令和4年度 人文社会ビジネス科学学術院長賞受賞!
第36回 英検研究助成・奨励研究入選
令和5年度 JST次世代研究者挑戦的研究プログラム採択!
外国語教育メディア学会関東支部 2023年度研究支援プログラム(一般公募の部)採択!
外国語教育メディア学会関東支部 2021年度研究支援プログラム(若手支援の部)採択!
令和3年度年度 公益財団法人教科書研究センター教科書研究論文助成採択!
山田空(人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程前期2年)
研究テーマ:日本人英語学習者の英語での再話における手がかりの効果について
Research interest: リテリング、スピーキング、視覚情報
研究テーマ:Effects of Native Language and
Musical Aptitude on the Foreign Language Pronunciation Skills: A Cross-Cultural
Study
Research interest: English pronunciation, the correlation between auditory processing and pronunciation, effects of musical abilities on L2 pronunciation, effects of language on musical rhythms
君塚翔伍(人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程前期1年)
研究テーマ:日本人英語学習者と英語教師の訂正フィードバックに対する認識の違い
Reserach interest:フィードバック、ライティング、動機づけ
外国語教育メディア学会関東支部 2023年度研究支援プログラム(若手支援の部)採択!
澤井奈生子(人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程前期1年)
研究テーマ:小学校外国語活動における児童のつまづきの調査ならびに指導法改善の提案
Reserach interest:小学校英語、スピーキング、リスニング
Uliana Shchadko (研究生)
2022年度ゼミ生
大木 俊英 (白鴎大学 教育学部 准教授、人文社会科学研究科 現代語現代文化専攻 博士課程後期3年)
研究テーマ: シャドーイングと速聴ディクテーションが音声知覚の向上に与える影響
Research interest: 音声言語の認識メカニズム
早舩 由紀見(人文社会科学研究科 現代語現代文化専攻 博士課程後期3年)
研究テーマ: リーディング指導がとスピーキング能力に及ぼす影響
Research interest: リーディング、スピーキング、モチベーション、ESP,CLIL
須田 佳成 (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程後期2年)
研究テーマ: 英語圏への留学が日本人英語学習者の言語・情意面にもたらす効果とその持続性
Research interest: 留学、L2習得、L2喪失
令和元年度 教育研究科長賞受賞!
Angelina Kovakyova (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程後期2年)
研究テーマ: Longitudinal study of unristricted mobile-based
English language conversation practice and its effects on individual language
learning.
Research interest: CALL、digital literacy、chatbots、cultural aspects in learning habits
1. JAAL in JACET conference proceedings:
"Impact of COVID-19 on the Learning Preferences of ELL and Attitudes Towards Online Education" - on p.44
http://www.jacet.org/JAAL_in_JACET_Proceedings/JAAL_in_JACET_Proceedings_Volume3.pdf
2. CONNECT online magazine
"Four Unconventional Digital Activities for an ESL Classroom" - on p.14
https://issuu.com/ajetconnect/docs/connect_may_issue_2021_final
久保 佑輔 (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程前期2年)
研究テーマ:批判的思考を測定する日本人英語学習者向けの英語テストの開発
Research interest: テスティング、言語評価、批判的思考
外国語教育メディア学会(LET)関東支部 2021年度研究支援プログラム(若手支援の部)に採択!
タイトル:日本人英語学習者の批判的思考力を測定する英語テストの開発
令和3年度公益財団法人教科書研究センター教科書研究論文助成受賞!
タイトル:小中高で一貫した「思考力・判断力・表現力」を育成する英語教科書における設問の調査-批判的思考力の観点から-
船木 泰平(人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程前期2年)
研究テーマ:シャドーイングにおけるリスニング能力の正確さに及ぼす効果
Research interest: シャドーイング、リスニング、L2習得
山田空(人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程前期1年)
研究テーマ:日本人英語学習者の英語での再話における手がかりの効果について
Research interest: リテリング、スピーキング、視覚情報
金澤和馬(人文、文化学群 人文学類 4年)
研究テーマ:文法の練習形式の違いが与える文法運用力向上効果の差
Research interest: 文法習得
Aruzhan Zhumageldina(留学生)
研究テーマ:Effects of Native Language and
Musical Aptitude on the Foreign Language Pronunciation Skills: A Cross-Cultural
Study
Research interest: English pronunciation, the correlation between auditory processing and
pronunciation, effects of musical abilities on L2 pronunciation, effects
of language on musical rhythms
藤原葉子(内地留学生)
研究テーマ:「話すこと[やり取り]」の能力を高める英語科学習指導の在り方
Reserach interest:ICT、スピーキング(やり取り)、協同学習
2021年度ゼミ生
大木 俊英 (白鴎大学 教育学部 准教授、人文社会科学研究科 現代語現代文化専攻 博士課程後期3年)
研究テーマ: シャドーイングと速聴ディクテーションが音声知覚の向上に与える影響
Research interest: 音声言語の認識メカニズム
岡 秀亮(人文社会科学研究科 現代語現代文化専攻 博士課程後期3年, R4年度より大学教員)
研究テーマ: 第2言語ライティングにおける正確性評価
Research interest: ライティング能力の測定と発達、第2言語発達、訂正フィードバック
第33回(令和2年度)英検研究助成・奨励研究入選!
タイトル:読み手の理解度を考慮した正確性指標の量的妥当化:どのような誤りが“重い”のか
早舩 由紀見(人文社会科学研究科 現代語現代文化専攻 博士課程後期3年)
研究テーマ: リーディング指導がとスピーキング能力に及ぼす影響
Research interest: リーディング、スピーキング、モチベーション、ESP,CLIL
前田 啓貴(人文社会科学研究科 現代語現代文化専攻 博士課程後期3年, R4年度より大学教員)
研究テーマ: CEFRのレベルが異なる日本人EFL学習者のスピーキングパフォーマンスの特徴
Research interest: CEFR、CAF、発音、言語機能
第32回(令和元年度)英検研究助成・奨励研究入選!
タイトル:多様なことばの働きを引き出すタスクタイプの組み合わせ―言語機能分析に基づく提案―
外国語教育メディア学会 (LET) 関東支部研究支援プログラム一般の部採択!(共同)
タイトル:タスクに伴う関与負荷の違いが付随的語彙学習に与える影響:メタ分析による検討
2021年度 全国英語教育学会 学会賞(学術奨励賞)
タイトル:Speaking Performance Amang High School Students at Different CEFR Levels: A Comparative study of the TEAP Speaking Section
令和3年度 茗渓会賞受賞!
須田 佳成 (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程後期1年)
研究テーマ: 英語圏への留学が日本人英語学習者の言語・情意面にもたらす効果とその持続性
Research interest: 留学、L2習得、L2喪失
令和元年度 教育研究科長賞受賞!
Angelina Kovakyova (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程後期2年)
研究テーマ: Longitudinal study of unristricted mobile-based English language
conversation practice and its effects on individual language learning.
Research interest: CALL、digital literacy、chatbots、cultural aspects in learning habits
1. JAAL in JACET conference proceedings:
"Impact of COVID-19 on the Learning Preferences of ELL and Attitudes
Towards Online Education" - on p.44
http://www.jacet.org/JAAL_in_JACET_Proceedings/JAAL_in_JACET_Proceedings_Volume3.pdf
2. CONNECT online magazine
"Four Unconventional Digital Activities for an ESL Classroom"
- on p.14
https://issuu.com/ajetconnect/docs/connect_may_issue_2021_final
橘内 惠 (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程前期2年, R4年度より小学校教諭)
研究テーマ: オンライン英語ディスカッションにおいてビデオの有無と競争状況がコミュニケーションの意欲に与える影響
Research interest: L2WTC, オンラインコミュニケーション, 競争意識
宇野 瞭 (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程前期2年, R4年度より教育サポート関連の会社に勤務)
研究テーマ: EFL学習者に対する自己調整学習の橋渡しのためのポートフォリオの改善と検証
Research interest: 自己調整学習、ポートフォリオ
久保 佑輔 (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程前期1年)
研究テーマ:批判的思考を測定する日本人英語学習者向けの英語テストの開発
Research interest: 批判的思考、 テスト開発
外国語教育メディア学会(LET)関東支部 2021年度研究支援プログラム(若手支援の部)に採択!
タイトル:日本人英語学習者の批判的思考力を測定する英語テストの開発
令和3年度公益財団法人教科書研究センター教科書研究論文助成受賞!
タイトル:小中高で一貫した「思考力・判断力・表現力」を育成する英語教科書における設問の調査-批判的思考力の観点から-
船木 泰平(人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程前期1年)
研究テーマ:シャドーイングにおけるリスニング能力の正確さに及ぼす効果
Research interest: シャドーイング、リスニング、L2習得
草野 歩来 (人文、文化学群 人文学類 4年, R4年度より設備管理関係の会社に勤務)
研究テーマ:The Impact of Anonymity on Japanese EFL Students in a Mobile Peer-Evaluation
System
(スピーキング活動におけるアプリを用いた匿名ピア評価)
Research interest: スピーキング評価、ピア評価、匿名性
樋口 廉(人文、文化学群 人文学類 4年)
研究テーマ:日本の高校生EFL学習者のパラフレーズ能力が、リーディングテストのスコアに与える影響
Research interest:パラフレーズ、リーディング、高校生
山田 典璃(人文、文化学群 人文学類 4年, R4年度よりIT関係の会社に勤務)
研究テーマ:English Writing Performance of Japanese EFL Learners: From the
Perspective of Motivation
(日本人EFL学習者の英語ライティングパフォーマンス -動機づけの観点から-)
Research interest: English writing, motivation, motivational regulation
strategies
矢ヶ部晃大(人文、文化学群 人文学類 4年R4年度より証券関係の会社に勤務)
研究テーマ:Validation of a listening vocabulary level test for japanese learners
of English
(日本人英語学習者に対応可能なリスニング語彙れべるテストの妥当性の検証)
Research interest: Listening skills, Vocabulary, Validation, LVLT
2020年度ゼミ生
大木 俊英 (白鴎大学 教育学部 准教授、人文社会科学研究科 現代語現代文化専攻 博士課程後期3年)
研究テーマ: シャドーイングと速聴ディクテーションが音声知覚の向上に与える影響
Research interest: 音声言語の認識メカニズム
岡 秀亮(人文社会科学研究科 現代語現代文化専攻 博士課程後期2年)
研究テーマ: 第2言語ライティングにおける正確性評価
Research interest: ライティング能力の測定と発達、第2言語発達、訂正フィードバック
第33回(令和2年度)英検研究助成・奨励研究入選!
タイトル:読み手の理解度を考慮した正確性指標の量的妥当化:どのような誤りが“重い”のか
早舩 由紀見(人文社会科学研究科 現代語現代文化専攻 博士課程後期2年)
研究テーマ: リーディング指導がとスピーキング能力に及ぼす影響
Research interest: リーディング、スピーキング、モチベーション、ESP,CLIL
前田 啓貴(人文社会科学研究科 現代語現代文化専攻 博士課程後期2年)
研究テーマ: CEFRのレベルが異なる日本人EFL学習者のスピーキングパフォーマンスの特徴
Research interest: CEFR、CAF、発音、言語機能
第32回(令和元年度)英検研究助成・奨励研究入選!
タイトル:多様なことばの働きを引き出すタスクタイプの組み合わせ―言語機能分析に基づく提案―
須田 佳成 (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程後期1年)
研究テーマ: 英語圏への留学が日本人英語学習者の言語・情意面にもたらす効果とその持続性
Research interest: 留学、L2習得、L2喪失
令和元年度 教育研究科長賞受賞!
Angelina Kovakyova (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程後期1年)
研究テーマ: Digital literacy as a factor in interactinoal competence in English
language learning
Research interest: CALL、digital literacy、chatbots、cultural aspects in learning habits
古橋 健太郎 (教育研究科教科教育専攻英語教育コース 修士2年)
研究テーマ: 小学校高学年の英語科においてSmall Talkが「語句や基本的な表現」の定着度に与える影響
Research interest: 小学校英語教育、第二言語習得、語句や表現の定着
橘内 惠 (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程前期1年)
研究テーマ: computer mediated communication ツールを用いた英語ディスカッションがL2 willingness
to communicate に与える影響
Research interest: CMCツール、オンライン授業、L2WTC
宇野 僚 (人文社会科学研究群 英語教育サブプログラム 博士課程前期1年)
研究テーマ: EFL学習者に対する自己調整学習の橋渡しのためのポートフォリオの改善と検証
Research interest: 自己調整学習、ポートフォリオ
杉本 美穂子 (現職教員内地留学研究生)
研究テーマ: 自分の考えや気持ちなどを伝える力を高める英語科学習指導の在り方〜CAN-DOリストと言語活動の工夫を通して〜
Research interest:即興的な活動、CAN-DO、ペア活動
兵藤 郁誌 (人文・文化学群 人文学類 4年)
研究テーマ: オンラインでのスピーチタスクにおけるプレタスクプランニングが日本人EFL学習者のスピーキング不安に与える影響
Research interest:言語不安、スピーキング不安
2019年度ゼミ生
研究テーマ: 高速音声の認知メカニズムと学習経験の関係、音声認識力の測定方法
Research interest: リスニングの認知メカニズム・指導法・評価、児童英語教育、CLIL
岡 秀亮(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻 博士課程後期1年)
研究テーマ: 訂正フィードバックの効果検証
Research interest: L2ライティング、訂正フィードバック、正確性
早舩 由紀見(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻 博士課程後期1年)
研究テーマ: リーディングとスピーキングの関係について
Research interest: モチベーション、ESP,CLIL
前田 啓貴(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻 博士課程後期1年)
研究テーマ: 日本人EFL学習者のL2スピーキング(やりとり)に関する研究
Research interest: L2スピーキング、相互行為、語用論
第32回(令和元年度)英検研究助成・奨励研究入選!
タイトル:多様なことばの働きを引き出すタスクタイプの組み合わせ―言語機能分析に基づく提案―
小口 智 (教育研究科教科教育専攻英語教育コース 修士2年)
研究テーマ: ディクトグロスの実施条件が日本人EFL学習者のメタ認知使用に与える影響に関する研究
Research interest: ディクトグロス、メタ認知、L2リスニング
須田 佳成 (教育研究科教科教育専攻英語教育コース 修士2年)
研究テーマ: 帰国子女の英語学習に対するモチベーションに関する研究
Research interest: モチベーション、習得、喪失
研究テーマ: EFL環境における児童期の「自分の考えや気持ちを伝える力」の基礎を高める学習指導
Research interest: 小学校英語教育、話す力(やりとり)、アクティビティの工夫、第二言語習得理論
Shah Sumiya (留学生)
研究テーマ: Foreign language anxiety in EFL class presentation activities
Research interest: reasons of anxiety in presentation class, learning
atmosphere role, motivational tools affects
2018年度ゼミ生
大木 俊英 (白鴎大学 教育学部 准教授、人文社会科学研究科現代語現代文化専攻 博士課程後期1年)
研究テーマ: 高速音声の認知メカニズムと学習経験の関係、音声認識力の測定方法
Research interest: リスニングの認知メカニズム・指導法・評価、児童英語教育、CLIL
岡 秀亮(教育研究科教科教育専攻英語教育コース2年)
平成29年度 教育研究科長賞受賞!
研究テーマ: 訂正フィードバックの効果検証
Research interest: L2ライティング、訂正フィードバック、正確性
前田 啓貴(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻 博士課程前期2年)
研究テーマ: 日本人EFL学習者の相互行為能力に関する研究
Research interest: L2スピーキング、相互行為能力、会話分析、コミュニケーション
小口 智 (教育研究科教科教育専攻英語教育コース1年)
研究テーマ: ディクトグロスの実施条件が日本人EFL学習者のメタ認知使用に与える影響に関する研究
Research interest: ディクトグロス、メタ認知、L2リスニング
須田 佳成 (教育研究科教科教育専攻英語教育コース1年)
研究テーマ: 帰国子女の英語学習に対するモチベーションに関する研究
Research interest: モチベーション
2017年度ゼミ生
横内裕一郎(弘前大学 教養教育開発実践センター 助教、人文社会科学研究科現代語現代文化専攻 博士課程後期3年)
研究テーマ:口頭再話課題のパフォーマンスに影響を与える要因に関する研究 (A Study of the
Factors Affecting the Performances in Oral Retelling Tasks)
新明匠(教育研究科教科教育専攻英語教育コース2年)
研究テーマ:筆記訂正フィードバック研究 (The Effects ofError Correction Practices and Peer
Feedback on EFL Learners' Writing)
卒業後:北海道高校教員
平成29年度 教育研究科長賞受賞!
第20回筑波英語教育学会新人賞受賞!
受賞論文:The Effects of Error Correction Practices and Peer Feedback on
Complexity, Accuracy, and Fluency of L2 Student Writing.
小川瑞穂(教育研究科教科教育専攻英語教育コース2年)
研究テーマ:ラボ・パーティの教育効果について
中野愛美(教育研究科教科教育専攻英語教育コース2年)
研究テーマ:批判的思考を用いた英語ディスカッションにおけるスピーキング評価 (Effects of Critical Thinking Tasks
and a Discussion on EFL Learners' Speaking Performance)
卒業後:都内中学校教員
池田有希菜(人文学類応用言語学専攻4年)
研究テーマ:モデル作文の提示時期による気づきの違い (Noticing in Japanese EFL Learners' Writing:
The Influence of Timing When Presenting Model Essays)
卒業後:就職
吉居薫乃(人文学類応用言語学専攻4年)
研究テーマ:ディスカッションにおける母語使用の役割 (The Effects of L1 Use on Speaking Performance
by EFL Learners at Different Proficiency Levels)
卒業後:就職
岡秀亮(教育研究科教科教育専攻英語教育コース1年)
筆記訂正フィードバック
前田啓貴(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻博士課程前期1年)
会話分析
2016年度ゼミ生
・
横内裕一郎(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻、博士課程後期3年)
研究テーマ:口頭再話課題のパフォーマンスに影響を与える要因に関する研究 (A Study of the
Factors Affecting the Performances in Oral Retelling Tasks)
・
鈴木光子(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻、博士課程後期3年)
研究テーマ:グループタスクにおけるスピーキング能力の評価
★ 201508からUniversity of Hawaiiに留学中
・
橋本佑磨(教育研究科英語教育コース、2年)
修論テーマ:ルーブリックを用いたスピーキング評価に関する研究 (Effects
of Introducing a Rubric for Peer Assessment of a Discussion Task at Different
Times and Raters’ Proficiency)
・
中野愛美(教育研究科英語教育コース、1年)
研究テーマ:批判的思考とスピーキング能力に関する研究
・
小川瑞穂(教育研究科英語教育コース、1年)
研究テーマ:スピーキング活動とロールプレイ・演劇との関係に関する研究
・
新明匠(教育研究科英語教育コース、1年)(現職派遣:北海道帯広三条高等学校)
研究テーマ:訂正Feedback error correctionに関する研究
・
佐野こずえ(教育研究科英語教育コース)(現職派遣・内地留学生:茨城県土浦市神立小学校)
研究テーマ:小学校外国語活動から中学校英語への円滑な接続を意識した指導の在り方
―教科科を見据えた自己達成感が感じられる指導の工夫を通して―
・
横山友愛(人文学類応用言語学専攻、4年)
卒論テーマ:評価者の英語熟達度とスピーキング評価時の観点の相関
(The Relationship Between
Raters’ English Proficiency and Their Interpretation of the
Speaking Rating Scale)
・
加藤奈々(人文学類応用言語学専攻、4年)
卒論テーマ:The Effect of Retelling Repetition and the Role of
Self-Assessment
・
鳥山希美(人文学類応用言語学専攻、4年)
卒論テーマ:EFLスピーキングの採点過程の分析(The Analysis of EFL
Speaking Scoring Process)
・
吉居薫乃(人文学類応用言語学専攻、3年)
研究テーマ:リスニングの評価に関する研究
・
池田有希菜(人文学類応用言語学専攻、3年)
研究テーマ:ライティングの評価に関する研究
2015年度ゼミ生
・
横内裕一郎(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻、博士課程後期3年)
研究テーマ:口頭再話課題のパフォーマンスに影響を与える要因に関する研究 (A Study of the
Factors Affecting the Performances in Oral Retelling Tasks)
・
鈴木光子(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻、博士課程後期2年)
研究テーマ:グループタスクにおけるスピーキング能力の評価
★ 201508からUniversity of Hawaiiに留学中
・
斉藤誠(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻、博士課程前期2年)
研究テーマ:即時feedbackによるintelligibilityへの影響とその評価
・
中井 貴大(教育研究科英語教育コース、2年)
研究テーマ:映画を使用した英語授業について
・
五十嵐慶大(人文学類応用言語学専攻、4年)
研究テーマ:留学で得た学習言語の能力がいかに失われるのか、また維持されるのか
・
金城早希(人文学類応用言語学専攻、4年)
研究テーマ:Speaking
指導〜fluencyに関する研究〜
・
大和麻衣(人文学類応用言語学専攻、4年)
研究テーマ:語彙獲得における二重符号化理論に基づく負荷認知
・
橋本佑磨(教育研究科英語教育コース、1年)
研究テーマ:テスティングと評価(特にスピーキング)
・
横山友愛(人文学類応用言語学専攻、3年)
・
加藤奈々(人文学類応用言語学専攻、3年)
・
鳥山希美(人文学類応用言語学専攻、3年)
・
永岡歩美(内地留学生 2015/10〜)
2014年度ゼミ生
・
藤田亮子 (人文社会科学研究科現代語現代文化専攻、博士課程後期3年)
研究テーマ:英語教材としての映画の使用が、日本人EFL学習者のリスニング理解能力に与える影響 (Effects of Using English Films as Teaching Materials on Japanese
EFL Learners’ Listening Comprehension Abilities)
★第27回「英検」研究助成A:研究部門 <英語能力テストに関する研究>入選
・
横内裕一郎(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻、博士課程後期3年)
研究テーマ:口頭再話課題のパフォーマンスに影響を与える要因に関する研究 (A Study of the
Factors Affecting the Performances in Oral Retelling Tasks)
・
鈴木光子(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻、博士課程後期1年)
研究テーマ:グループタスクにおけるスピーキング能力の評価
・
松岡大地(教育研究科英語教育コース、2年)
研究テーマ:インタラクション能力の評価について
・
斉藤誠(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻、博士課程前期1年)
研究テーマ:即時feedbackによるintelligibilityへの影響とその評価
・
中井 貴大(教育研究科英語教育コース、1年)
研究テーマ:映画を使用した英語授業について
・
大沼美穂(人文学類応用言語学専攻、4年)
研究テーマ:スピーキングの流暢さの養成に関する研究
・
鈴木美保子(人文学類応用言語学専攻、4年)
研究テーマ:音読とスピーキング能力の関連性
・
五十嵐慶大(人文学類応用言語学専攻、3年)
研究テーマ:留学で得た学習言語の能力がいかに失われるのか、また維持されるのか
・
金城早希(人文学類応用言語学専攻、3年)
研究テーマ:Speaking
指導〜fluencyに関する研究〜
・
大和麻衣(人文学類応用言語学専攻、3年)
研究テーマ:語彙獲得における二重符号化理論に基づく負荷認知
2013年度ゼミ生
・藤田亮子 (人文社会科学研究科現代語現代文化専攻、博士課程後期2年)
研究テーマ:英語教材としての映画の使用が、日本人EFL学習者のリスニング理解能力に与える影響
(Effects of Using English Films
as Teaching Materials on Japanese EFL Learners’ Listening Comprehension
Abilities)
☆2013年ARELE採択(単著)・ARELE,及びJACET Journal採択(共著)
・横内裕一郎(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻、博士課程後期2年)
研究テーマ:スピーキング再話課題における情報提示モードに関する研究
(A Study of Mode of Information
Presentation in Story Retelling Tasks)
★第26回「英検」研究助成D:テーマ指定研究部門 <「Can-do」に関する研究>入選
研究タイトル:英検Can-doリストとCEFR-Jのスピーキング能力指標を能力自己評価指標として活用することの利用可能性
・佐瀬文香(教育研究科英語教育コース、2年)
修士論文:How Does Word Order Knowledge
Relate to Japanese EFL Learners’ Speaking Ability?
修了後:高校教員
★第26回「英検」研究助成A:研究部門 <英語能力テストに関する研究>入選
研究タイトル:スピーキング能力と語順知識の関連性についての研究
★2013年「教育研究科 研究科長賞」受賞
・青島健夫(教育研究科英語教育コース、2年)
修士論文:Japanese EFL Learners' Production
of Collocations in Story Retelling Tests
筑波大学附属中学校にて非常勤講師として1年間勤務
修了後:中学校教員
☆JABAET Journal採択
・松村芙由(人文学類応用言語学専攻、4年)
卒業論文:Developing a Practical Rating
Scale for Retelling Tests for Junior High School
修了後:中学校教員
・松岡大地(教育研究科英語教育コース、2年)
研究テーマ:インタラクション能力の評価について
・大沼美穂(人文学類応用言語学専攻、3年)
研究テーマ:スピーキングの流暢さの養成に関する研究
・鈴木美保子(人文学類応用言語学専攻、3年)
研究テーマ:音読とスピーキング能力の関連性
・横内裕一郎(人文社会科学研究科現代語現代文化専攻、 博士課程後期1年)
研究テーマ:実践的英語スピーキング能力評価法-CEFR-J記述を基にした能力別スピーキング
・藤田亮子 (人文社会科学研究科現代語現代文化専攻、 博士課程後期1年)
研究テーマ:映画教材に焦点を当てた、オーセンティックリスニング教材の有効性の検証
☆JLTA Journal 採択
・太田待子(教育研究科英語教育コース、2年)
研究テーマ:穴あき音読の語彙習得とスピーキングへの効果
・佐瀬文香(教育研究科英語教育コース、1年)
研究テーマ:語順とスピーキングの関係
・高村大器(人文学類応用言語学専攻、4年)
研究テーマ:ディベートによるアカデミックライティングへの影響
☆日本学生支援機構H24年優秀学生顕彰 文化・芸術分野 受賞
卒業後:IT系企業
・中畑遥奈(人文学類応用言語学専攻、4年)
研究テーマ:;語彙サイズと語彙学習ストラテジーの関係性
・ケン・チャンター(Ken Chantha)(教育研究科・外国人教員研修生留学生・カンボジア)
研究テーマ:English Curriculum in Japan and Cambodia with focusing on Lower Secondary School
・大木俊英(白鴎大学専任講師,特別研究生)
研究テーマ:早期英語教育が英語の音韻処理能力に及ぼす影響
☆ 2012年「全国英語教育学会
学術奨励賞」受賞。
受賞論文題目:Word Repetition in EFL Shadowing: The Roles of Phrasal Knowledge, Context, and Proficiency
2011年度ゼミ生
・根本 章子(教育研究科英語教育コース、2年)
修士論文:Cooperative Learning Versus Individual Learning on Writing
Activities of Junior High School Students
修了後:現職復帰(中学校教員)
☆ 2011年 「英検研究助成」受賞
☆ 2011年 「教育研究科 研究科長賞」受賞
・藤田 亮子(教育研究科英語教育コース、2年)
修士論文:Effects of Input Difficulty on Japanese EFL Learners' Listening Strategies: Focusing on Authentic and Inauthentic Materials
修了後:博士後期課程進学
・伊藤 牧子(教育研究科英語教育コース、2年)
修士論文:Effects of Different Output Tasks on Noticing and Speaking Performance
修了後:高校教員
・川島 悠佳(人文学類応用言語学専攻4年)
卒業論文:Effects of Note-taking and Passage Length on Listening Comprehension
修了後:公務員
・佐瀬 文香(人文学類応用言語学専攻4年)
卒業論文:Peer Assessment of Productive Grammar Use With a Story Retelling Test
修了後:修士課程進学
・北川 徹(人文学類応用言語学専攻4年)
卒業論文:Effects of Context Visuals and Text Familiarity on Listening Comprehension
修了後:中学校教員
・太田 待子(教育研究科英語教育コース、1年)
研究テーマ:穴あき音読の効果についての研究
・高村 大器 (人文学類応用言語学専攻3年)
研究テーマ:ディベートによるアカデミックライティングへの影響
・中畑 遥奈(人文学類応用言語学専攻3年)
研究テーマ: EFL学習者のリーディングとリスニングにおける語彙習得の差異について
・ケン・チャンター(Ken Chantha)(教育研究科・外国人教員研修生留学生・カンボジア)
研究テーマ:How to teach new vocabulary effectively
・大木 俊英(白鴎大学専任講師,特別研究生)
研究テーマ:早期英語教育が英語の音韻処理能力に及ぼす影響
トップへ戻る
2010年度ゼミ生
・伊藤 尚子(人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 言語情報分野、2年)
修士論文:The Practicality of Peer Assessment and Feedback on Oral Performance in
Japanese EFL Classrooms
修了後:高校教員
・根本 章子(教育研究科英語教育コース、1年)
研究テーマ:協同学習についての研究
・藤田 亮子(教育研究科英語教育コース、1年)
研究テーマ:オーセンティックリスニングとリスニングにおける方略についての研究
・伊藤 牧子(教育研究科英語教育コース、1年)
研究テーマ:アウトプットのスピーキングへの影響についての研究
・川島 悠佳(人文学類応用言語学専攻3年)
研究テーマ:リスニング中のノートテイキングについての研究
・北川 徹(人文学類応用言語学専攻3年)
研究テーマ:リスニングへの視覚情報の影響についての研究
・佐瀬 文香(人文学類応用言語学専攻3年)
研究テーマ:スピーキングと文法の関係についての研究
・大木 俊英(白鴎大学専任講師,特別研究生)
研究テーマ:早期英語教育が英語の音韻処理能力に及ぼす影響
トップへ戻る
2009年度ゼミ生
・大木 俊英(教育研究科英語教育コース、2年)
シャドーイングのプロセス研究
・吉田 有加(人文学類応用言語学専攻、4年)
アウトプット前の効果的なタスク研究
卒業後:金融機関へ就職
・ビョン ジョン ヒ (Byun Jung Hee)(教育研究科・外国人教員研修生留学生・韓国)
韓国の大学入試でのライティングテストの開発
・伊藤 尚子(人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 言語情報分野、1年)
スピーキングテストのピア評価研究
トップへ戻る
2008年度ゼミ生
・木山 美穂(教育研究科英語教育コース)
修士論文: The Relationship Between EFL Learners’ Grammatical Knowledge and
Grammar in Speaking
修了後:公務員
・伊藤 尚子(人文学類応用言語学専攻)
学士論文:The Comprehensions of Japanese-, Thai- and Filipino- Accented
English Speeches by Japanese EFL Learners
・山下 裕典(人文学類応用言語学専攻)
学士論文:The Effect of Oral Output on Japanese EFL learners' retelling
トップへ戻る
2007年度以前は別ファイルへ