第2回 振動を視覚化しよう (3/3)


2.減衰振動(提出課題1を見てください)

第一回目の課題は減衰振動です。方程式は少し複雑になりますが、やるべきことはまったく一緒です。複雑でも考えるのは Mathematicaですから、今回の授業をきちんと理解できていれば楽に計算ができると思います。まずはこの課題を通して Mathematica の操作法や組み込み関数の使い方などを確実にマスターしてもらうのが狙いです。 うろ覚えの点が少しでもあれば、このウェブページばかりでなく「ヘルプ」もどんどん活用してください。 Mathematica に関する膨大な情報にわかりやすい形でアクセスできます。

3.注意を一言

提出してもらう課題1をやる際、今回の授業で作ったファイルを参考に開きながら交互に操作するケースがあると思いますが、ひょっとするとそのとき変な現象が起こるかも知れません。 その原因は同じ名前の変数を2つのファイルが取り合っているからです。

通常意識して使っている Mathematica はユーザーインターフェースに過ぎず、計算は Mathematica Kernel という別物がひとりで受け持っています。知らないうちに別のファイルから同名の変数を使いたいという要求が出ると、Mathematica Kernel 内部ではその要求に沿って新しい内容にセットされ、元の内容は上書きされてしまうことがあるのです。

とは言っても、それほど心配は要りません。そういう状況になったら、その Notebook を評価しなおすだけで直ります。 (「評価」→「ノートブックを評価」を実行します。) 新しい変数などは使う前に内容をクリアし、他からの影響を排除するというのも悪くはありません。例えば今回、最初にやった

は、

などと書き換えたほうがいいかも知れません。ただ、堅苦しくないのが Mathematicaの財産なので、あまりやりすぎないほうがいいでしょう。今回できる Notebook には、他に Clear[ ] してから使ったほうがいい変数はありません。 定数は定数のまま処理されますから、Clear[ ] する必要はありません。 あとは

  • 実行させる Notebook は1つに限定する。(他の Notebook を開いているだけなら問題ない。)
  • 部分的に実行せず評価するときは全体を評価する。
  • それでもおかしくなったら一度カーネルをリセットする。 (「評価」→「カーネルを終了」 →「local(ローカル)」 をやってから 「評価」→[カーネルを起動] →「local(ローカル)」を実行します。)

くらいを知っておけばよいでしょう。


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