2018年度(4月〜8月)春学期 月曜3

応用言語学特講の授業で発表されたレジュメを掲載しています。

 

■使用テキスト 

松村 昌紀編 (2017). 『タスク・ベースの英語指導―TBLTの理論と実践』 大修館書店

 

□第1部 TBLTの理解

・第1章 タスク・ベースの発想と言語教育の方法論 (T, S.H., G.K.)

 

・第2章 タスク・ベースの言語指導と認知のメカニズム

     −第二言語の学習を促す心理的要因    (M.N., Y.O., A)

 

・第3章 タスク・ベースの言語指導と教育思想

     −社会における教育としてのTBLT    (M.T., M.I.)

 

・第4章 タスク・ベースの言語指導をめぐる疑問と解決への道 (K.Y., R.K., M.Y.)

 

 

□第2部 TBLTの導入

・第5章 教材の準備と活用            (N.O., Y.O., Y.K.)

 

・第6章 小学校外国語活動の考え方と工夫     (S, Y.U., T.K.)

 

・第7章 中学校・高等学校での英語指導の考え方と工夫 (Y.N., S.T.)