1SLA評価研究会 (SLAA: Second Language Acquisition and Assessment Research Group)

 なかなか一人では読みづらい、忙しくて読む機会を持ちにくい、規則的に輪読する機会があったほうがよい、などの意見もありSLA評価研究会を始めました。発表を聞きにくるだけでも歓迎します。

日時:4/13(金) 10:15

場所:平井研究室

参加者:平井先生、中川、長橋、森本

書記:森本(加筆:平井)

協議事項:

(1) 研究会呼称

・日本語名をSLA評価研究会、英語名をSecond Language Acquisition and Assessment Research Groupとする(略称:SLAA)。

 

(2) 開催日時

・基本的には第二・第四金曜日の11:3013:00に開催する。但し、祝日やその他の都合により、日にちは変わる場合がある。基本的に、曜日と時間は固定する。

 

(3) 輪読用の文献

・評価・統計およびSLA関連の文献を読んでいく。

・一度に2名ないし3名が担当する。以下の論文の中から選んで希望者が読む範囲を決めて発表する。

 

Glass, G. V., & Hopkins, K. D. (1996). Statistical methods in education and psychology. Boston,   MA: Allyn & Bacon.

Hinkel, E. (2005). Handbook of research in second language teaching and learning. Mahwah, NJ: Lawrence Erlbaum Associates.

Linacre, J. M. (1999). A user’s guide to FACETS. Chicago: MESA Press.

 

・新しく参加希望者で、読みたい文献があれば入れていきます。

 

(4) 次回以降の予定

・次回開催:4/20(金)の11:30から平井研究室にて

1学期の開催予定:5/11(金)、5/25(金)、6/15(金)、6/22(金)、7/13(金)、7/27(金)

・当分は輪読を行うが、今後、研究テーマを絞って、共同研究も行っていく。

 

(5) 次回の担当

次回 (4/20)

Glass & Hopkins (1996) Chapter 1, 2, 3(担当:森本)

Linacre (1999) Chapter 1, 2, 3, 4(担当:長橋)

 

次々回 (5/11)

     Glass & Hopkins (1996) Chapter 4, 5(担当:中川)

     Linacre (1999) (範囲未定、担当:長橋)

 

(6) その他

事務局は長橋、書記は今回は森本が担当する。以後、ローテンションにする。

     発表担当者はレジュメを作成し、研究会でのdiscussionなどを書記がまとめ、平井先生が加筆し、ホームページに掲載する。その際、後で参考にできるようにわかりやすい内容にすることを心がける。

     昼食持参も可。

 

7)今後読みたい文献の紹介など

  ここでは第二言語習得、評価、統計に関して研究会で読んだ文献や読みたい文献の紹介をしていきたいと思います。洋書・和書を問いません。(多くの先生方、院生の皆様、文献推薦ありがとうございます。これからも役に立った(立ちそう)な文献がございましたらSAL評価研究会のメンバーまたは平井(hiraiaki@sakura.cc.tsukuba.ac.jp)までお知らせください。すでに読まれていたらどこが役に立ったとか良かった理由を一言教えていただければ参考になります。文献紹介のまとめはこちらへ。

 

Peter M. Bentler (2005?). EQS 6 Structural Equations Program Manual.

               Multivariate Software, Inc.

Byrne, Barbara. (2006). Structural Equation Modeling with EQS. 2nd Edition (ISBN        0-8058-4126-1)EQSの情報は以下から得られます。 http://www.mvsoft.com/

狩野裕 グラフィカル多変量解析(増補版)

 (SEM関係で和書ならこれがよかったと鈴木先生が薦めてくださった本。)

Canagarajah, Suresh (2006). Changing Communicative Needs, Revised Assessment

              Objectives: Testing English as an International Language. Language

              Assessment Quarterly 3 (3), 229-242.

Song, Xiaomei & Cheng, Liying (2006) Language learner strategy use and test

              performance of Chinese learners of English. Language Assessment Quarterly 3

              (3), 243-366.

Chun, Christian W. (2006). An analysis of a language test for employment: The           authenticity of the PhonePass Test. Language Assessment Quarterly 3 (3),

              295-306.

  (Language Assessment Quarterlyは筑波大学の図書館にはないので小泉先生が

              最新号を提供してくださいました。)