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2019年度 異文化言語教育評価論 |
Model Task
Speaking prompt
前提
生徒は,これまでのESLクラスの中で環境問題の解決方法について議論してきており,ペアでのディスカッション形式でテストが行われることを既に伝えられている.
指示
(トピックのリストから1つ取り出して)これがあなたたちに話し合ってもらうトピックです.1分間あげるので,メモをとって構いません.(1分後)では,5分間で話し合ってください.
Different type of dialogue (debate
and discussion) and topical content
生徒は,これまでのESLクラスの中で環境問題の解決方法について議論してきている.さらに,課題についての対立する意見についても議論を重ねてきている.また,テストでは生徒は2つの異なる立場 (e.g., 賛成か反対) が与えられ,ペアでのディスカッション形式でテストが行われることを既に伝えられている.ここで使用されるトピックは授業中に扱っていないものであり,生徒は与えられた立場から意見を主張しなければならない.
指示
ここに,水質汚染に関する2つの主張があります.
1. 汚染された水を少なくすることの責任は政府にある.
2. 汚染された水を少なくすることの責任は個人にある.
あなた[生徒1]は主張1の立場で,あなた[生徒2]は主張2の立場で議論してください(それぞれの生徒に主張が書かれた紙を渡す).1分間あげるので,メモをとって構いません.(1分後)では,5分間で話し合ってください.
採点
Task2はTask1と同じ能力を測定しているため,採点方法は同じ方法を用いる.
Task 3
Different function and topical content
前提
生徒は,これまでの歴史のクラスで昔の文化について学んでおり,同じトピックについてESLクラスの中で議論してきている.テストでは,生徒は授業ではまだ扱っていない2つの異なる昔の文化の相違点について,ペアでのディスカッション形式でテストが行われることを既に伝えられている.
指示
あなたたちには,2つの文明に関する疑問について話し合ってもらいます.(疑問が書かれている髪を生徒に渡して)古代ローマと古代中国の相違点はなんでしょうか.1分間あげるので,メモをとって構いません.(1分後)では,5分間で話し合ってください.
Example 9.3:
Listening for specific details
設定
高等学校の中間レベルの学生
テンプレート (TCとrecording method)
pp.123–124を参照
Multiple Assessment Task
生徒は以下の問題が書かれた紙と,解答用紙が配布される.
指示
これから会話を1度流します.皆さんには会話を聞きながら10分間で問題に答えてもらいます.その後,もう一度会話を流します.そして解答を修正する時間を3分間とります.
Multiple Assessment Task
Task 1: Model Assessment Task
Task 2: Different topical content from
task 1
例えば,リスニングのスクリプトを,2人の休日の予定の話し合いに変えることが可能である.その際は,それぞれの話者の細かな予定を問題にし,生徒に答えさせると良い.また,採点はTask1と同様に行うことができる.
Task 3: Different function
他にも,リスニングのスクリプトを,買い物をするときはオンラインと実店舗のどちらが良いかを議論しているものにすることも可能である.その際は,それぞれの利点や不便な点を生徒に答えさせると良い.採点はTask1と同様に行うことができる.
Example 9.3:
Reading for cohesion
設定
高等学校の上級レベルの生徒または大学生
テンプレート(TCとrecording method)
pp.128–130を参照
Multiple Assessment Task
Task 1: Model Assessment Task
生徒には,解答用紙と空欄があるテキストといくつかの文が書かれた紙が配られる.
指示
ここに解答用紙と一つの文章があります.文章中の空欄に当てはまる文を下から選んでください1問1点として採点します.制限時間は20分間です.何か質問はありますか?
Task 2: Different topical content from
task 1
歴史や社会に関するトピックの文章でも良いだろう.スコアリングはtask 1と同じ.
Task 3: Different topical content,
genre, and different expected response
連続する6つのパラグラフ(e.g., 手順の説明)と見出しをマッチングさせるタスクを用いることもできる.
Discussion point
In order to elicit sufficient samples for assessing students’ speaking ability at the end of the semester, which series of tasks do you use, tasks with different TCs (e.g., task 1, task 2, and task 3 in this chapter) or tasks with different task types (e.g., discussion, interview, and picture descripti