![]() |
2019年度 異文化言語教育評価論 |
6. INTERPRETATIONS:
WHAT AND HOW SHOULD WE ASSESS
1. Introduction
a.テストを通じて、何を測定したいのか (WHAT)
b.テストを使用する前に、どのようなことを考えするべきなのか (WHAT)
c.テストを使用することで、どのような手順を踏むのか (HOW)
2. What do we need to access? Intended Interpretations
2.1 What do we
need to access?
Q:何を測定する?
ANS:生徒のある言語能力を測定する
2.1.1 Source
of Ability Definitions
生徒の言語能力を計る前、測定したいことを定義して、具体的な測定範囲を決める
―>どうような言語能力を達成させたいのか
―>Stackholdersにとって測定したいことが理解しやすいのか
EX:
Classroom-based assessments in a language
class
è
授業内容に基づいて、測定したいことを定義する
目的:進学、仕事…
2.1.2 Defining
the areas of language ability to be assessed: meaningfulness
Meaningfulnessとは、解釈する時、Stackholdersに測定された言語能力に関わる情報を提供し、理解しやすい方法で情報を説明することである
―>分かりにくい言い方をしない
Stakeholdersにとってよくわからない専門用語を使わない
2.2 Intended
interpretationsの役割と重要性
l
Intended interpretationsとは?
Intended Interpretations
テストを使用することで、テストの結果を解釈して、学習者の学習状況を調査し、学習目的(具体的な測定したいこと)を達成するかどうかを確認することである。
l
Intended Interpretationの役割と重要性
Interpretation(測定したことを解釈する)--> Decision(結果を踏んで、何かを決める)
l
解釈する前、考えるべきこと:
1.Relevance(関連性)…測定する生徒の言語能力の結果・解釈と教師今後の指導などに関する決定の関連性
2.Sufficient(十分な情報)…十分な生徒の言語能力に関する情報を提供する
3. How should we access? Assessment Tasks
3.1 Task
Language Use(TLU)Domain(目標言語使用領域)を説明する
Task Language
Use(TLU)Domainとは?
Task Language Use(TLU)Domain
生徒がテスト以外でも、目標言語を使用する可能性が高く、生徒が目標言語を使用して、課題を解決する
2つの主要な領域
1.Real-life Domain (実生活領域):日常生活
2. Language
Instructional Domain(言語教育領域):英語で英文化授業
3.2テスクを決める-> Task Use Language Task & Task Language Use Domain
l
Task use language task (TLU task) vs
assessment task:
Task use language task:目標言語使用領域で、ある課題を行う
Assessment task:先生が生徒の能力を評価するため、使用したタスクである
l
タスクを決める前、考えするべきこと:
1.Generalizability(一般化可能性)とは、テストで測定された結果は、生徒のTask Language Use Taskでも解釈できる。
What to do?
―>生徒の目標言語使用領域を定義して、解釈する
―>Assessment Taskを決める
―>Assessment Task とTLUタスクが関連性がある
2.Impartiality (公平性):タスクの公平性確保すること
4. Relating
Claims 3 to Claims 2 and Claim 1
5. まとめ
5.1テストを通じて、何を測定したいのか (WHAT)
―>生徒あるの言語能力を測定する
5.2テストを使用する前に、どのようなことを考えるべきなのか (WHAT)
―>
5.3テストを使用することで、どのような手順を踏むのか
-> Task Language Use(TLU) Domain(目標言語使用領域)を説明する
->タスクを決める
->タスクの結果を解釈する
Discussion:
1. As a teacher, what and how do you
assess your students’ language ability? Did you take the five qualities of
interpretations into consideration? Please share your personal experiences.