![]() |
2019年度 異文化言語教育評価論 |
5 DECESIONS: WHEN DO WE NEED TO ASSESS OUR STUDENTS?
(p. 52~)
●
Stating
Claim 2
・Claim 2は、以下の5つの要素を含んでいる。
1. a list
and descriptions of the decisions to be made
2. a
list and descriptive labels for the intended stakeholders
3. a
list of who will be responsible for making these decisions
4. a
list of when the decisions need to be made
5. the
intended qualities of the decisions
・一般的なClaim 2は、以下のように示される。
▸ intended decisionは、decision-maker(s)によって必要な時に作られ、intended
stakeholdersに影響を与える。その決定は、価値があり (value-sensitive) 公平である
(equitable)。
●
Example
of stating Claim 2
Setting:
・ESL/EFLクラスルームの小学校教師は、児童のための教室評価
(classroom assessment) を開発する必要がある。この評価は2つの目的で使われる。
▸ 合格する (pass the grade) 児童に、次のレベルの指導を確実に用意する。
▸ 児童のスピーキングと教師の授業改善を促進する。
Claim 2: Intended
decisions
決定する人 |
決定される時 |
影響される(されうる)stakeholders |
|
Summative, high stakes |
|||
どの児童が次の段階に移るか決める |
教師 |
学期末 |
児童 / 教師 (今後の教師/学校の管理者/学校/父母・保護者) |
Formative, low stakes |
|||
児童のスピーキングパフォーマンスに対するフィードバック |
教師 |
評価直後 |
児童 / 教師 (父母/ 保護者) |
適切な授業改善 |
教師 |
次単元指導の前 |
児童 / 教師 (父母/ 保護者) |
授業計画の継続 |
教師 |
次単元指導の前 |
児童 / 教師 (父母/ 保護者 |
改善する必要のある学習目的のreviewとpractice |
学生 |
教師のフィードバック貰った後 |
児童 / 教師 (父母/ 保護者) |
Table 5.1 Intended decisions to be made
for the example of Claim 2
・決定は、その学校の教育的価値やそのコミュニティーの社会的価値を考慮に入れ、その学校の規則に従っている。
Activity 5.1
Setting
・同学年を担当しているESL/EFLの中等学校教師グループは、生徒のための教室評価
(classroom assessment) を開発する必要がある。この評価は2つの目的で使われる。
▸ 合格する (pass the grade) 生徒に、次のレベルの指導を確実に用意する。
▸ 生徒のライティングと教師の授業改善を促進する。
Intended
decisions
|
Assessment: |
|||
下される決定 |
決定する人 |
決定される時 |
影響される(されうる)stakeholders |
Summative,
high stakes |
|||
|
|
|
|
Formative,
low stakes |
|||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Activity 5.2
・あなたが使用している、もしくは開発する必要のある評価について考えよ。この評価のsettingを記述し、Example of stating Claim 2の例に従いClaim 2を示し、さらに表に関連情報を記入しなさい。
Setting
|
Intended
decisions
|
Assessment: |
|||
下される決定 |
決定する人 |
決定される時 |
影響される(されうる)stakeholders |
Summative,
high stakes |
|||
|
|
|
|
Formative,
low stakes |
|||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●
Providing
backing for Claim2
・Claim 2の証拠に関して、下される決定は、stakeholderにとって価値があり
(value-sensitive) 公平である (equitable)ことを確実にすることを目標にしている。
・Value-sensitivity
High-stakes summative decisions:
▸ 下される決定の中で考慮する必要があるrelevant valuesについて話し合うため、教師が学生、同僚、学校の管理者、父母/保護者と会う。
▸ どの学生が次の段階に移るか決定する評価使用に関する校則を再検討する。
Low-stakes formative decisions:
▸ 教師は、下される決定がeffectiveな教育実践に関する自身の価値観・信念とどの程度合致しているか熟考する。
・Equitability
High-stakes summative decisions:
▸ 教師は、3つの手順を記録する。
① その学年度の過程で与えられた全ての評価を基に、判断基準とcut scoreを設定すること。
② それらが実際にどのように実施されているのかモニターすること。
③ 学生と他のstakeholdersにそれらを報告する。
Low-stakes formative decisions:
▸ equitabilityは、Low-stakes formative decisionsにおける懸念点ではない (Low-stakes formative decisionsは、学生を分類することを目的としていないので)。
・決定のstakesが高ければ高いほど、AUAの主張を支持する証拠を提供する責任は大きくなる。従って、low-stakes decisionsよりも、relatively high-stakes
decisionの証拠を提供する必要があるだろう。
Activity 5.3:Activity 1の評価に与える必要があるかも知れない裏付けの種類を書きなさい。
|
Activity 5.4:Activity 2の評価に与える必要があるかも知れない裏付けの種類を書きなさい。
|
●
Discussion
Point
・In Example of stating Claim 2 (p52) , the author says that “In order
to do this (make sure the students who
pass the grade are prepared for instruction at the next level),” the
teacher will use the results of this assessment, along with other
assessments given during the course of the school year”.
What are the “other assessments”?