筑波大学 人文社会科学研究科                                                現代語・現代文化専攻                                           平井 明代研究室



2019年度  異文化言語教育評価論

5. DECISIONS: WHEN DO WE NEED TO ASSESS OUR STUDENTS?

 

 

 

1. 目的

Assessment Use Argument(AUA、評価使用論証)Claim2について記述

  ① Claim2から導きだされるassessment development questionsその質問に答えるために必要なことについて考察

  ② Claim2のプロセスを記述し、このプロセスを描くためのclassroom-based assessment具体例を提示

  ③ Claim2を指示するためのbacking(証拠)の種類

 

2. Claim2のためのAssessment development questions

 

[1] What decisions need to be made?

Beneficial consequences(判断によってもたらされる利点)が起こるためには、行動や判断が必要

→ 判断をする人はClaim1で特定されたBeneficial consequences(判断によってもたらされる 利点)を実現させることを目標

  

テスト開発者あるいはテスト使用者がClaim1Beneficial consequencesの促進を促すためにする具体的な行動

 ・classroom-based assessmentをもとにしたformative decisionsは大体の場合low-stakes、その反面summative decisionsmedium-to high stakes(Chapter2参照)

 Intended purposethe relative importanceを特定することが必要

 low-stakes formative decisionsmedium-to high stakes summative decisionsの両方にsingle ass-essmentを使用することはたまに可能

 

[2] Who will be affected the intended decisions?

判断により影響されるintended stakeholdersChapter4と同様

Intended stakeholdersはテスト開発者・テスト使用者及び生徒などがあり、教師、大学、政府なども含まれる可能性が存在

→ 判断に影響される多様なstakeholdersstakeholder groupsが存在するため、intended stakehold-ersの特定が必要

 

[3] Who will make the intended decisions? 

 ・判断の目的により、判断する各個人に違いが存在

 ・Formative decisions教師と生徒たちにより決定

)教師:指導方法の変更、特定のことに対する学習時間や強調程度の変更、授業内容の変更

)生徒:勉強法の変更、学習戦略の修正など

Summative decisions教師と校長先生により決定

high-stakesの設定は、文部科学省のような機関や大学の入学センターなど

 多様な判断が多様な個人により行われるため、判断する人の特定が必要

[4] When do the intended decisions need to be made?

The intended beneficial consequencesを導くためには、適期のdecisionsをすることが重要

  例) Formative decisions(授業、学習改善が目標)は授業前、授業中または授業後

learning tasksの修正、learning objectivesにおける時間及び授業内容の変更、assessmentを基にした生徒へのfeedback

) Summative decisions(Future beneficial consequencesが目標)は授業後

   次のユニットの学習または進級可能な生徒の判別、大学入試や就職のための生徒の言語能力の資格

The intended beneficial consequencesのためには、decisionsのタイミングが非常に重要

→ どのタイミングで判断するかを決める必要性

 

[5] The qualities of the intended decisions

 ・Intended decisionsの質は、以下の二つ

 

 

 


教育的・社会的な価値や関連法律、規則、規定をどの程度考慮したdecisionsなのかということ

 

decisionsを行う際、考慮すべき価値と規定

  decisionsが教師としての価値に一致するか。

  decisionstest takersである生徒としての価値に一致するか。また、学校の教育的な価値や規則、規定にも一致するか。

  decisionsが生徒の保護者、コミュニティの価値に一致するか。

   もし異なるstakeholdersのグループの間に価値の衝突が見られる場合、assessmentを使用してdecisionsを行うためにはどのように説明できるのか。

 

 

 

 


  同レベルのtest takersがテストにより同じグループに分類される可能性程度

 

Equitabilitysummative decisionsと関連しており、test takersをいくつかのグループ(progress/  not progress, pass/not pass, certify/not certify)に分類する場合に使用される概念

・テスト開発者・テスト使用者は、一つまたはそれ以上の「cut scores(生徒をグループ別に分  類する基準として用いられるassessmentにおいてのscoregrademark)」が必要 

Equitabilityを考える際、考慮すべき点

  test takersの分類のためのcut score(s)を慎重に設定

    test takersの全員にcut scoresとそれの設定方法について説明

  同様のcut scorestest takersの全員に適用されることを確認

 


 

3まとめ

・個別のintended consequenceは、一つまたはそれ以上のdecisionsが必要

intended consequenceclassroom-based assessmentをもとにしたdecisionsの関係については、図5.1(p.52)を参照

Claim1:

Intended consequences

 

Claim 2:

Decision(s) to be made

 

生徒の言語能力と学力向上

 

Formative, low-stakes

・教師が生徒にfeedbackを提供

・生徒は向上すべき点を復習、練習

教師の授業改善

授業の適切な変更;授業計画の継続;

復習又はsupport tasksの追加

 

 

適切なレベルで授業を受けるための 生徒の準備

 

Summative, medium-to high-stakes

・教師が次の段階へ進級する生徒を判別

生徒のレベルにおける能力の達成

・教師がassessmentを基準にグレードや

マークを決定

Figure5.1 Typical intended consequences and decisions that need to be made

 

 

 

Discussion Points

 On page 51, the author said, “In considering values-sensitivity, you need to ask, ‘What values and regulations do I need to consider when these decisions?”. What are examples of the “regulations” here?