応用言語学特論講 |
2014年度(2014.4月〜)春学期I. II. III月曜3限 応用言語学特講の授業で発表されたレジュメ・課題について掲載しています。 前期 |
n 4月14日(月) 第1回目 ガイダンス・教科書紹介 n 4月21日(月) 第2回目 第1章 理論と第二言語研究 (担当 K.I. & N.O.) n 4月28日(月) 第3回目 第2章 認知から見た言語習得 (担当者:A.N.&S.K.) n 5月19日(月) 第4回 n 5月26日(月) 第5回 Chapter9
Speaking (担当者:S.K. A.N.) n 6月2日(月) 第6回 Chapter4中間言語の語用論的研究 (担当 : M.Y.) n 6月16日(月) 第7回 Chapter5 バイリンガルとは誰か。 (担当 : S.K. & A.N.) n 6月23日(月) 第8回 Chapter6
文法を重視した教室指導 (担当 : K.I. & N.O.) n 6月30日(月) 第9回 Chapter12
小学校英語教育への社会的期待 (担当 :S.K. & N.O.) n 7月7日(月) 第10回 Chapter4社会的言語学視点による第二言語習得 (担当: N.T.) n 7月14日(月) 第11回 n 7月28日(月) 第12回 Chapter16
第二言語習得研究の計画と方法 (担当:A.N. & N.T.) n 春学期末課題 Ø
K.I. “洋楽を活用したリスニング活動” “Justified and ancient : pop music in EFL classrooms” M.Y. 「モニター機能がスピーキング能力の及ぼす効果について」 Ø N.O. 「日本人EFL学習者のスピーキング能力養成について‐サン狩猟と流暢さに関して‐ A.N. “The roles of Phrasal knowledge, Context, and
Proficiency” “シャドーイングを取り入れた映画英語授業“ |
|
夏課題
n 「聞き手」からの英語スピーキング指導の可能性(担当: S.K.)
n
Language Use in Six Study
Abroad Programs
: An Exploratory Analysis
of Possible Predictors.(担当: N.O.)
秋学期
n 第一回
n 第二回
n 第三回
n 第四回
n 第五回
Chapter14: 外国語教育におけるメディア利用の論理的枠組み(担当: M.Y.)
n 第六回
n 第7回
文献研究:就学前幼児の英語力に関する実態調査報告(担当:S.K)
n 第8回