筑波大学 人文社会科学研究科                                                現代語・現代文化専攻                                           平井 明代研究室



2019年度  英語教育学Ⅶ


Examining lexical development in second language learners: An approximate replication of Salsbury, CrossleyMcNamara(2011)

 

1 Introduction

 第二言語学習者の語彙の発達を調査⇒①一般的なL2習得やL2の語彙ネットワークの発達,語彙の熟達について重要な示唆を与えてくれるだろう。

今回の研究=Salsbury et al.の研究の一部を再検証した。L2学習者が発話した語彙が,imageability

concreteness, familiarity, meaningfulnessに関して変わったかどうか。Salsbury et al.の研究を新しい被験者や条件の下で実施し,一般化できるかどうか。

Salsbury et al.の研究では,英語の熟達度が上がるにつれて,より高度な語彙を習得し始めるという結果。

 限界点 ①1つの内容(L1L2インタビュー)で,しかもサンプルサイズが小さい(被験者6名)

      ②L2習得においてたくさんの重要な要因(年齢/熟達度/性別など)を考慮していない。

  性別や年齢,母語との違い,熟達度などの個人の違いを考慮して実験

   調査方法としては,別なL2話者やL1話者との談話を基にした。

  

1.1 General background

  一般的に語彙や言語の習熟度が高いL2学習者

①低頻度語を使用する,または低頻度語の知識がより深い 

②語彙知識の広さや深さがある⇒つづりや音声,文法的な複雑さが反映されない

imageabilityconcreteness, familiarity, meaningfulnessL2習得の研究では扱われてこなかった

 

1.2 The original study

  Salsbury et al.の研究の目的

L2学習者の語彙習得を調査(imageability, concreteness, familiarity, meaningfulness)

 

1.2.1 Concreteness

 how perceptible and tangible the mental representation of a word is

 

1.2.2 Imageability

  how easy it is to construct a mental image of a word with the understanding that words differ in their capacity to arouse mental images of things or events

1.2.3 Familiarity

the ratings reflect if a person knows the word and if they are likely to use it

 

1.2.4 Meaningfulness

how likely words are to activate other words

 

 

 

1.3 Summary of original study

Salsbury et al.の研究=語彙項目に関連する特徴(imageability, concreteness, familiarity, meaningfulness)

に関して語彙の成長を調査した最初の縦断的研究であった。

【方法】:L2学習者である6人の大人 スピーチのデータを1年間(2週間ごとにインタビュー)で収集

IEPにてレベル1から6まで学習 2ヶ月ごとにTOEFLで熟達度測定

ネイティブスピーカーが質問者として自然な談話をしてデータ収集

TOEFLのスコアとMRC databaseの結果を使って分散分析を実施

結果は, imageability, concreteness, meaningfulnessに関して,より高度な語彙の使用

Familiarityのスコアのみ有意な結果なし

L2 learner’s spoken vocabulary became less dependent on physical, visual, and semantic contexts

over time.

 

1.Need for replication

   RQ1第二言語学習者は,ESL環境における学習を通して,familiarity, concreteness, imagenability, and meaningfulness に関してより教養ある語彙を産出するか。(Salsbury et al.の研究と同じ)

  RQ2習熟度のレベル,性別,年齢,対話者の言語のステータスなどの要因が,語彙項目の発達や使用にどのように影響を与えるか。 (Salsbury et al.の研究では扱われていなかった)

 

2. Methods

2.1 Data

   対象:TESOLコースに所属している学部と大学院生50(L1 / 25名とL2 / 25)・・・matriculated

IEPに参加しているL2英語学習者50名・・・non-matriculated

  全てのケースにおいて,matriculated studentsnon-matriculated studentsが会話する。

non-matriculated student50名】

■35(男性) / 15(女性)

■1855(平均年齢:26.1)

会話したL1の言語背景

=韓国語,中国語,日本語,スペ

イン語,アラビア語,ウズベキ

スタン語

毎月同じパートナーと会話

■4ヶ月間実施

1回の会話時間=30分間

会話の一部のみ記録

 

2.2 Individual difference measures

   学期始めに行われたACT ESL Compass test(listening,reading,and grammer)で被験者の英語熟達度を調査。

   126点以下=high beginning level / 127142low intermediate level / 143162high intermediate

      163点以上=advanced

   【研究に含めた要因】

年齢/性別/目標言語と母語の違い

2.3 Lexical features

   famailiarity, concreteness, imagenability, and meaningfulnessに関して・・・TAALSを使用

 

2.4 Statistical analysis

linear mixed effects(LME) models in R using the lme4 package  線型混合モデル解析

  the lmerTest package to derive p values from the models

   famailiarity, concreteness, imageability, and meaningfulnessを独立した特徴として考えた

  性別(male or female) / 年齢 / 熟達度 / 対話者(NS with NNS or NNS with NNS) / session order(1-4)

    目標言語と母語の違い

  session orderproficiency / session order language distanceの相互作用を調査

  the multiple packageを使用(4つの熟達度レベルの比較のため)

  the MuMIn packageを使用(モデルから効果量を解明)

 

3 Results

3.1 MRC concreteness(all words)

 

■an increase in session order

 lower levels of word concreteness

   (t-2.918, p.004)

■higher beginner

 higher levels of concreteness

   advanced and high intermediateと比較

(t-3.194, p.001)

(t-2.775, p.005)

■a marginal R2 of .251 and a conditional

R2 of .610

 

 

3.2 MRC imageability(all words)

 

■an increase in session order

 imageability decreased

   (t-3.492, p.001)

■higher beginner

 higher levels of imageability

   advanced and high intermediateと比較

(t-3.336, p.001)

(t-2.979, p.002)

■a marginal R2 of .256 and a conditional

R2 of .644

 

 

3.3 MRC familiarity(all words)

 

■a marginal R2 of .025 and a conditional

R2 of .282

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.4 MRC meaningfulness(all words)

 

■an increase in session order

 meaningfulness decreased

   (t-2171, p.031)

■advanced

 lower amounts of meaningfulness

   high beginner and low intermediate

比較  (t-3.863, p.001)

(t-2.783, p.005)

■high intermediate

 lower amounts of meaningfulness

   high beginnerとの比較

(t-2.775, p.005)

■a marginal R2 of .317 and a conditional R2 of .647

 

4 Discussion

4.1 Lexical development

  Salsbury et al.の研究と同様に,この研究では,“word familiarity”に関しては発達が見られなかった。

  つまり,L2話者は,この実験の最初から最後まで同じようなfamiliarityの語彙を使って話していた。

  熟達度の低い学習者は,高い学習者よりもmore concrete, imageable, and meaningful wordsを使う。

   L2学習者は,学習が進むにつれて,一般的により低頻度な語彙を産出するようになる。

年齢や性別,母語との違いなどは,語彙産出には違いがなかった。

会話の相手はL1でもL2話者でもどちらでも語彙の発達は期待できる

 

4.1.1 Concreteness

   the lower proficiency learners in this study consistently produced more concrete words than high intermediate and advanced learners.

4.1.2 Imageability

   less advanced learners produced more imageable words when compared to more advanced learners.

 

4.1.3 Familiarity

   Like the original study, we find no evidence that learners begin to use less familiar words.

 

4.1.4 Meaningfulness

   less proficient L2 learners produced more meaningful words when compared to more advanced learners.

  

Conclusion

   Salsbury et al.の研究を以下のように変えて再検証した。

  ①サンプルサイズを10倍 ②年齢や性別,母語との違い,熟達度などの要素を組み入れた

  4つのグループ間と被験者個人個人の違いを考慮して分析するために「線型混合モデル解析」