筑波大学大学院 人文社会科学研究群                                           英語教育サブプログラム                                           平井 明代研究室
Hirai Laboratory, University of Tsukuba, Degree Programs of Humanities and Social Sciences, Subprogram in Englih Education.

TOP

ABOUT/CONTACT

SEMINAR

SLAA
Second Language Assessment & Research Group 

 FOR STUDENTS

 LINK

 研究室について

 更新情報(おしらせ)

平井明代(Hirai, Akiyo, Professor, Ed.D.


筑波大学大学院・人文社会科学研究群・
英語教育サブプログラム
(University of Tsukuba, Degree Programs of Humanities and Social Sciences, Subprogram in English Language Education)


研究分野 (Research area and interests):

2言語習得、言語評価と統計分析、スピーキング&ライティング指導、ICT ( SLA, Language Assessment & Statistical Analysis, Speaking & Writing, ICT)

研究業績(Papers & Presentation


平井ゼミ (Hirai Seminar)
Members
現在、平井ゼミに所属している学生の研究・活動に関する情報はこちら

Current projects
1. Critical thinking activities & test development

2. Teaching Speaking through SRST (Story Retelling Speaking Test)

3. Dissemination of statistical analysis using various tools

4. Assessing speaking using technology


優秀なゼミ生募集中

問い合わせ先:平井明代 hirai.akiyo.ft(at)u.tsukuba.ac.jp
 
(at)=@
に変更してください

 

新入生の見学等、ビジター歓迎です!

● 本が出版されました!New (2022/03/17)

 平井明代・岡秀亮・草薙邦広 編 (2022) 『教育・心理系研究のためのRによるデータ分析:論文作成への理論と実践集』 東京図書.
 詳しくは東京図書のホームページをご覧ください。
 これまでのデータ分析シリーズ (画像クリックでAmazonの商品ページに飛びます)
     

● 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 博士課程後期3年 Angelinaさんとの共著が
  以下の本のチャプターに掲載されました!New (2023/04/25)

https://www.amazon.co.jp/Optimizing-Language-Learning-Teaching-Education/dp/3031278240/ref=tmm_hrd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1683532957&sr=8-1

 
● 人文社会科学研究群 人文学学位プログラム 英語教育学サブプログラム 久保佑輔さんが
  筑波大学人文社会ビジネス科学学術院長賞を受賞しました!New (2023/03/25)

● 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 博士課程後期3年 前田啓貴さんが
  令和3年度 茗渓会賞を受賞しました!

 東北英語教育学会 第39回岩手研究大会 (39th Annual Tohoku English Language Education Society Conference in Iwate)
  特別講演:「批判的思考力を鍛えるタスクとテスト」 平井 明代   
  発表資料はこちら





平井明代(2018 編著)『教育・心理・言語系研究のためのデータ分析:研究の幅を広げる統計手法』東京図書

          
Hirai, A. (2018) The effects of study abroad duration and predeparture proficiency on the L2 proficiency of Japanese University Students: A Meta-Analysis Approach. JLTA Journal, 21, 102-123. (2018(平成30)年度日本言語テスト学会最優秀論文賞受賞)