リモートデスクトップサービスの接続制限について

リモートデスクトップサービスの仕様は、自宅等での一時的な利用を想定したもので、オンライン授業での使用を想定したものではありません。
このため、同時に接続できるユーザ数は 30 人程度とごく限られています。

教員の皆様へ
学生のリモートデスクトップサービス接続数をなるべく少なくするようご協力をお願いいたします。

* 本学が契約している個人環境でも使用可能なソフトウェアで代替できないか
本学では個人の環境(PC 等)にもインストール可能な契約のソフトウェアがあります。
リモートデスクトップサービスでなくこれらで代替できる場合、これらを活用するように受講者に促してください。 本学で契約しているソフトウェアについては次のページをご覧ください。 https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/service/sl/
* 同時使用数が増えないような分散した使用の促進

どうしてもリモートデスクトップサービスを使う必要がある場合、上述のような制限があることを受講者に伝えてください。 その上で、受講者には時間帯をずらす、使用時間を最小にするなどの工夫するよう依頼してください。

学生の皆様へ
* 教員からリモートデスクトップサービスの利用が指定されている場合 本ページの内容を先生にお伝えして、指示を仰いでください。

* 本学が契約している個人環境でも使用可能なソフトウェアで代替できないか
本学では個人の環境(PC 等)にもインストール可能な契約のソフトウェアがあります。授業などでリモートデスクトップにインストールされているソフトウェアを利用したい場合、これらで代替できないか検討し、可能ならばこれらを活用してください。 本学で契約しているソフトウェアについては次のページをご覧ください。
https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/service/sl/
* 同時使用数が増えないような分散した使用の励行

リモートデスクトップサービスを使う必要がある場合は、上述のような制限があることを念頭に、時間帯をずらす、使用時間を最小にする、などの工夫をして譲り合ってご利用ください。