入試・配属

                  2012年夏 卒業生・在校生合同懇親会(教授昇格祝)

 

 植田研究室への大学院進学を検討している学外生(学部3,4年生)の皆さんへ。

 本サイトをご覧いただき、ありがとうございます。研究室訪問と入試について簡単にまとめましたので、参考になさってください。

>大学院説明会(平成29年度は5/13(土)の見込みです;詳しくは生命環境科学研究科のupdate情報を随時ご確認ください)

>地球環境科学専攻の説明会案内pdf


>個別面談

 毎年5月に開催される大学院説明会(研究科および関連専攻)にまずご参加ください。その後、植田・釜江研合同ゼミ(通称climateゼミの見学をご案内します。また、見学後には、個別面談の時間を取って、進学等のご相談に応じています。研究室訪問や事前面談なしでの大学院入試願書の出願は、厳にお控えください

なお、H29年度の研究室見学の候補日は、5/30(火), 6/6(火)、6/13(火)を予定しています。 

 ゼミの時間は、火曜10:10から1時間半から2時間程度です。植田(hueda(at)kankyo.envr.tsukuba.ac.jp)まで、ご連絡をいただければ、ゼミ係から、改めて日程調整・場所に関するメイルを差し上げます。

 ゼミは総合研究棟A 4階ラウンジ、あるいはA211教室で開催しています。


>よくある質問

Q1. どんな勉強をしておけばよいですか?

A1. 基本的な数学、物理の他に英語の読み書きなど、基礎的な理系の素養が必要です。筑波大学の大気科学分野では、学部2,3年生になると、一般気象学(小倉義光著)、気候システム論(植田宏昭著)をテキストとして使用しています。少なくとも、一般気象学の知識は大学院の入試を受けるには必須です。

Q2. メイル予約する際に伝えるべき情報とは何ですか?

A2. 所属大学(学部、学科、専攻、分野など)、指導教員名、現在の卒業研究、進学希望理由(動機、具体的なテーマ等をA4一枚程度にまとめて)お送りください。

Q3. 中々お返事いただけないのですが、メイルは読まれているのですか?

A3. メイル送付の際には、大学の公式メイルアドレス(学籍番号@〜ac.jp)を使ってください。携帯やfree mailの場合、かなりの確率で迷惑メイルとして自動的に処理されることがあります。

Q4. 研究生の受け入れは行っていますか?

A4. 基本的に大学院生(正式な受験が必要)としての受け入れ対応になります。


入試(TBD)

 H30年度以降は、組織改変等の可能性もありますので、研究室訪問の際に説明します。












© 植田 宏昭 2017