メール転送設定 (Office 365)

こちらのページでは、@s アドレス (@s.tsukuba.ac.jp) 宛のメールを別のメールアドレスへ転送する方法について説明します。

下記を参考に、Office 365 のメール転送設定メニューから設定してください。

設定後は、テストメールを送るなどして、転送設定が正しくなされているか確認してください。

注意点

  • メールの転送経路にループを作らないようにご注意ください。特に、@u アドレス宛のメールを @s アドレスに転送する設定を行っている人は、絶対に @s アドレス宛のメールを @u アドレスに転送する設定を行わないようにしてください。
  • @s アドレスのサーバに保存できるメールの容量には限りがあります。下記で、「転送されたメッセージのコピーを保持する」にチェックを入れて設定した場合は、時々使用量をチェックして、不要なメールを削除したり、必要なメールはバックアップをとって削除するなど、容量制限に収まるようご注意ください。 (メールボックス使用量は、Office 365 にサインインした後、右上の歯車マークをクリックして、「アプリの設定」の「メール」を選択し、表示されたメニューの中から [全般]-[マイ アカウント] をクリックすると、右下の方に表示されます。)

転送設定の仕方

まず、Office 365 にサインインします。

    ユーザ名及びパスワードを入力して [ログオン] をクリック。

  • ユーザ名: 「s」+ 学籍番号下 7 桁
  • パスワード: 「統一認証パスワード」


Office 365 のポータルで右上の歯車マークをクリックし、「アプリの設定」の「メール」を選択。


[メール]-[アカウント]-[転送] をクリック。


「転送を開始する」のラジオボタンにチェックを入れ、「メールの転送先」に転送先のアドレスを入力する。
転送されるメールのコピーをサーバにも残しておきたい時は、「転送されたメッセージのコピーを保持する」にチェックを入れる。

入力内容に間違いがいないか確認し、「保存」をクリックする。

最後に、自分の @s アドレス (s + 学籍番号下 7 桁@s.tsukuba.ac.jp) 宛にテストメールを送信し、転送が機能していることを確認する。

携帯メールへの転送

転送したはずのメールが、携帯メール側でブロックされてしまうことがあります。各携帯キャリアの説明ページは以下のようです。

転送がなされない場合は、各キャリアの説明にしたがって、tsukuba.ac.jp ドメインからのインターネットメールの受信を許可してください。